作られた未来、飾らない自分自身。

友人に頂いた僕用CD-Rの中のパヒュームというアイドルユニット?の「コンピューター・シティー」という曲にハマる。ええ曲や。テクノロックというかテクノポップというか。もともと4つ打ちが好きなもので。

コレを機にピコピコロック、ピコピコポップを聴いてみよう。と、ピチカートファイブを借りようと思った。パヒュームをプロデュースしたカプセルというユニットがあるのだけどそれもピチカートファイブの二番煎じみたいな感じやった。と、友人から聞いたので。

ピチカートファイブという名前は知ってたけどあんまり聞いたことなかった。折角借りに行くなら色々借りようと、取り合えず気になってたkillersというバンドとベンフォールズファイブというバンドのCDは借りようと思った。

どうせならもっと借りようとピコピコロック、ピコピコポップでネット検索かけて、出てきたバンドを片っ端からyou tubeで見てみた。

じゃ、出てきたよ。よさげなバンドが。

PLUS-TECH SQUEEZE BOX(プラスティックスクイーズボックス)というバンドに僕の食指がビビンと反応した。よし、これ借りよう。

で、レンタル屋。初めから借りようとしてた3枚はあったもののプラスティックなんちゃらは、やはり置いていなかった。チキショー。

じゃあ、買ってやらぁ!と、タワレコに走る。犬、走る。

だが、無い。…無念。と、テンシンハンのモノマネをしながら帰路に至る。その途中、雨が降ってきた。ヤロウ…。久々にアスファルトに雨が叩きつけられる匂いを嗅いだ。雨の匂い。あれ、何の匂いなんでしょうね。

ま、多分その内そのCD買います。今日の画像は東ハトのポテコ。近距離で撮影すると虫みたいでキモイですね。

One thought on “作られた未来、飾らない自分自身。

  1. ちなみにピチカートファイブはピコピコ感はだいぶ薄めだよ。
    チープ感じのピコピコ系音楽、いわゆるテクノポップですが、近頃ではそういったテイストを含んだテクノ音楽はチップチューンと言呼ばれてたりもします。
    かつてdEEjAy09も一時期結構はまってました。
    あと、dEEjAy09的パフュームのフェイバリットナンバーはElectro World(Album Version)です。

  2. ピチカート、取り合えずベスト版を借りてみたのですが、確かにピコピコ感はだいぶ薄めでした。紅茶を飲みながら聞くような印象でした。まぁ、それはそれで。
    Electro Worldですか。チェックしてみます。
    またdEEjAy09的オススメ曲orBANDがあれば教えてくださいな。

  3. Plus-Tech Squeeze Boxは確かにピコピコ要素満載だったけど、四つ打ちビート系というよりはブレイクビーツ的なリズムを多用してますね。
    スウィングっぽさというか、ああいった曲調がお好みならば、YMCKなんかも聴いてみてはいかがでしょうか。

コメントは受け付けていません。