2月10日はニートの日。

今更ですが、8月の一番最後の日に弾き語りライブをやらさせてもらいました。人知れず。ひっそりと…ってのは共演者、見てくれた方に失礼か。

人知れず回を重ねて5度目の引き語りでした。5度目にして、ようやく自分の最低ラインに到達出来たような気になりました。思い切りやる。その一点です。

今まではピッチやリズムやストロークや歌詞など、技術的なことに捕らわれすぎていてイマイチ思い切りやれてなかった。気がします。いや、当然それは重要なことなのですが、それを意識せずやれるというかなんというか、そういうレベルにまで持ってくるというか。とにかく、5度のライブの中で一番楽しく出来たライブでした。先はまだまだ長いですが。

メンバーも見に来てくれて、正直この程度かよ。と思われては今後活動していく上で僕の言葉に説得力も欠けてきますので変な意味で緊張しました。が、ある程度楽しめる演奏だったらしくホッと胸を撫で下ろしました。

一人で出来ないヤツが4人集まるより、一人で出来るヤツが4人集まった方がパワーのあるライブが出来ると僕は思っています。とはいえ、メンバーに対して一人で出来るようになってくれ。と、思うわけではなく、まずは僕が一人で表現出来るか否かが重要で、そのために惜しまぬ努力をせねば。と、いうことでございます。やるならやらねば。の精神で。