私の哀れな背中を見て。

昨日は、ついに行きました。免許の更新に。厳密には失効手続きに。

恥ずかしだか何だか知りませんが、とにかく長岡の教習所までやって来ました。

電車に乗るのは前乗って以来、気分はちょっとした小旅行気分です。窓から見える景色が眩しいぜ。空は完全に曇り空ですが紙ヒコーキ飛ばしてみんなも連れてくよ。

そうして着いた長岡京市。実はここに来るのも、もう4度目。初めて来た時は、右も左も分からぬ始まりを待つ赤子のようでしたが、もう僕も毛も生えそろった立派な大人です。たまたま降りた所が、何となく見覚えあるぜ。たしかここを右へ…。冷静に道を歩きながら自分の成長を噛み締めながら歩いてていると全く見た事もない場所に。あれ、ここ何処ですの!?

半泣きで引き返し、出てきた出口と反対の出口に出ると其処こそ、まさに思い描いた理想境(アバロン)。そう簡単に人は変わらぬものよ。

さらにバスを30分程待っている間にスッカリ体は冷えきってしまい先ほどまでの小旅行気分は、どこへやら。早く帰りたくなって来ました。

そんな気分を降りきって僕は、ゆく。そして着いた教習所。失効手続きの場所を確認して受付まで足を運ぶ。その受付の上の看板を見て僕は愕然としました。

受付時間13時~13時30分。

現在時刻13時55分。

あれれ?

おっかしいな…。ネットで調べるには14時まで受付って書いてあったはずなのに…。

僕の見間違いである事を祈りながら目を擦り落として、もう一度よく確認してみる。

そこには変わらず13時30分までの文字。

そんなはずは無い!と、受付に並んで言いました。

「あの…失効手続きって…」
「受付は13時30分までですので、また来て下さい」

僕が言い終わるか否かのタイミングでピシャリと言われ僕は二の句が告げられず、おめおめと逃げ帰る結果となりました。

あれ?この気持ちは何?これが…殺意?

初めてじゃない感じを背負いながら帰る私の哀れな背中を見て、貴方は、どれだけ耐えられる?

僕の免許取得奮闘記は、まだまだ続く。

~残り日数約100日~

One thought on “私の哀れな背中を見て。

  1. それが殺意というものだよ。あなたの悲しみは伝わるのだが、あまりに文章がすばらしすぎて、今の親方には笑うしかできません。決してあきらめるな

  2. 親方さんコメントありがとう。笑いの神が嫉妬する男の笑いを取れるとは光栄と言っても過言ではありません。諦めませんよ、往生際の悪さだけが自慢です。鳥取砂丘、ご期待下さい。

  3. 久しぶりにブログを拝見しましたが、まったく久しぶりな気がしません。
    ところで、理想郷と書いてアバロンと読むあたりタカハシさんは相変わらずオタクなんだな、と一安心です。
    まぁ本題に入るんですが、後定の日に言っていたオススメバンド。アレってなんてバンドでしたっけ?

  4. オタクであることは否定はしませんが肯定もしないです。まぁ、定義もよく分からないですし。コンセントさんには、まだまだ遠く及ばないとは思っておりますが。
    ちなみにアバロンはベースDIを製造している会社の名前で知りました。
    言ってたバンドの名前はアナログフィッシュです。良ければチェケラ。

コメントは受け付けていません。