公平なワールド。

日本はすっかりサッカーに釘付けですね。
僕は、すっかりヌカみたいな人間なのでヌカに釘って感じです。
むしろ釘付けどころかヌカヅケって感じです。
つまり、あんまり知らないです。

サッカー選手も僕はラモス、キングカズ、
アルシンド、ビスマルク、ゴン中山くらいしか知らないんです。
あ、あと前園と。
でも、熱狂的になるのはとてもいいことだと思います。
日本中が仄かに熱気づいているのは、こんな僕でも気づいているのです。
なにせワールドカップですからね、4年に一度の祭典ですもんね。

音楽も同じくらい盛り上げればいいんですけどねー。
国vs国、っていう規模の大きさには勝てないんですかね。
やっぱり勝ち負けがハッキリしてますし、その辺が観客としては
手に汗握りポイントなんでしょうね。
じゃあ、音楽もバンドワールドカップみたいのをやればいいかも。
日本代表アーティストとか決めてね。

って、最ッ高にナンセンスですね~。

音楽というか、ライブに勝ち負けは確かに存在しますが、
それは別に本質の部分じゃないですもんねー。
馴れ合いになってはイカンですけど、競争みたいになってもつまらないですもんね。

お客さんが「頑張れ~!」って思いながらバンドを見るのも変ですし。

中々置き換えるのは難しいですね。
スポーツとアートですしね。もしくはカルチャーか。

でも音楽でも日本中が熱狂的になればおもしろいのにー。
とか、思いながら今日はこの辺で。

ごきげんよう!