モダンタイムスサポーターズクラブ

こんにちは、ムジカムジナ運営委員のステレオタイプ タカハシです。
本日は同じくムジカムジナ運営委員である「トミタショウゴ」と
ムジカムジナに出演していただく「高田志麻」さんが
ムジカムジナの会場の一つでもある「モダンタイムス」で演奏するとのことで
これだけムジカムジナとの縁があるイベントに
参加しない理由は一つもないぜ!

ということで参加出来るスタッフ全員でPR活動に行ってまいりました。

PR活動、と行っても写真を撮ったり、
手渡しでフライヤーを配ったり、
前売りチケットを販売したり、とフランクな感じで
基本的にはライブの雰囲気やモダンタイムスという場所を
実際に体験してもらう意味合いの方が強かったです。

トミタショウゴの曲「モダンタイムス」に
出てくるオムライスを食べたりしながらライブを堪能いたしました。

僕含めスタッフはリハーサルの終わりとオープンの間くらいにinしたのですが
そもそもこの2組の共演が「ムジカムジナ」のPRになればという
モダンタイムス店長さんの図らいと、モダンタイムスさんが新たに始めたプロジェクト
モダンタイムスサポーターズクラブ「KeepSmile」の会員チャージ無料イベントという
2つの要素が重なって実現したイベントであり、
顔合わせに参加することが出来た僕らは、
このモダンタイムスサポーターズクラブ「KeepSmile」について
店長さんの想いを聞くことが出来ました。

モダンタイムスサポーターズクラブ「KeepSmile」は平たく言えば
ライブハウスにおけるサブスクリプションサービスと申しましょうか、
月額でモダンタイムスが提示するいくつかのライブが全て見られるという新しいシステムです。

他にも色々な特典がついており、とてもお得にライブを堪能することが出来るサービスとなっています。

たくさん来た方が、よりお得にライブを堪能出来る事になるので
少し迷うくらいとか、なんとなく行ってみようとか、そんな軽い感じで気軽にイベントに来れる、
それによってより多くの人に来場いただき、もっともっとアーティストに還元していきたい。
アーティストという職業がもっともっと尊敬される職業になって欲しい。
「京都の音楽」という土壌を経済、経営という視点からも固めていきたい。

という想いを込めて、そのきっかけとなリえるシステムとしてこの
モダンタイムスサポーターズクラブ「KeepSmile」
を立ち上げた経緯を話されていました。

僕個人としては、この話はモダンタイムスさんを会場として
使用させてもらうお話をしに行った時に聞いていたのですが、
それが昨年10月ごろの話で、いよいよプロジェクトを始動させるところまで
来られたのだな、と感慨深い想いもありました。

形は違えど、僕らも「ムジカムジナ」を同じような思いで立ち上げました。
みんなが「今よりもっと良い世界」を想像して、そこに向かって努力しています。

そして思うのはみんなが考える「今よりもっと良い世界」は多分そう違わないということです。
つまり、この
モダンタイムスサポーターズクラブ「KeepSmile」
が盛り上がれば、直接的ではなくても何かの形で回り回って
僕らの「ムジカムジナ」も盛り上がるし
逆もあり得ることだと思います。

京都だけでアーティスト活動が成り立つ世界が出来れば
もっと京都の音楽は盛り上がり、全国からたくさんの素晴らしいアーティストが
「来たい」と思うようになります。
そうすると京都のお客さんとしても、遠くまで足を運ばなくても
地元京都でより多くのアーティストが見れるのです。

これは一つの目標であり、多分通過点なのですが、
その先は一旦そこまで近づかないと
見えないんじゃないかなと個人的には思っています。

「今よりもっと良い世界」になったら、「じゃあもっと」を考えることでしょう。
そうして果てしなく続いていくのです。

スタッフも話を一緒に聞けて良かったです。

「今よりもっと良い世界」へのモダンタイムスさんが作った乗車券。
モダンタイムスサポーターズクラブ「KeepSmile」。
是非、チェックして見てください!

▼モダンタイムスサポーターズクラブ「KeepSmile」
https://keep-smile.fan/