キッズリターン

どもです、タックタカハシです。

今日は何にも上げる画像がなかったので、1年前くらいに
もやしナムルを自作した時の画像です。

大量生産感みが凄い。

さて、今日はちょっと趣向を変えてセルフライナーノーツでもやってみようかなと思います。
せっかく6年ぶりに音源も発売しますし、音源の曲を気が向いたときに
解説して行こうかなーと。

今回はキッズリターンという曲です。

この曲が出来たのは2017年の年末くらいだったと思うのですが、
バーンとサビのメロディーが浮かんだのと
「完全無欠の君が今日も片隅で笑ってる」というフレーズが浮かんだのとで
バシッとテーマが決まってスルスル出来ていった感じです。

その時自分の中のブームがEDMだったのでEDMっぽい曲構成にしたら
面白いんじゃないかって、その辺の雰囲気も取り入れてます。

子供時代って無敵だった感覚なかったですか?
なんか空も飛べるような、別に屋上から飛び降りても死なないような
遊んでて疲れることもなかったし、
自分はなんでも出来ると思っていたような。

自分は完全無欠だって思っているんですよね。

でも、全然そんなことはなくて、空は飛べないし、
屋上から飛び降りたら死ぬし、自分なんて何にも出来ないことを学んでいく。
臆病になっていきます。

でも、そんな臆病さを克服していけるから、人は面白いですよね。

少年のころ思っていた、根拠のない完全無欠じゃなくて
ちゃんと地に足のついた形で完全無欠を目指して生きていくんです。

そんな意味を込めてつけたタイトル「キッズリターン」

そもそもキッズリターンってタイトルの映画がビートたけしさん監督のものであるのですが
もちろんそこから拝借しております。

映画自体はもちろん好きなのですが、映画の内容とは全く関係ありません。

こういう何かのタイトルだけ拝借して、ちゃんとそのタイトルに合ってる歌詞、みたいな
語呂合わせっぽいタイトルの付け方結構好きなんですよね。

自作「ボーイミーツワールド」的には
1曲め収録のリードトラック的扱いで、サビから始まるキャッチーなポップチューンって感じですな。

============================

「キッズリターン」

全然ダメな僕にも 街はいつも優しい
完全無欠の君が 今日も片隅で笑ってる

高鳴る胸の初期衝動が
やたらと響く午後5時半に
沈む夕日に溶けてく気持ちの
帰り道

知らないフリ やり過ごすけれど
胸の奥がキリキリ痛いよ
だけど いつのまにか その内
忘れてた

あの頃 想像してた未来と 違う暮らしだけれど
騒々しいこの世界に 僕はまだ期待している

無敵だった夏が終われば
胸の奥の奥の痛みは
思い出すことも無くなって
消えてゆく

あの頃 想像してた未来と 違う暮らしだけれど
騒々しいこの世界に 僕はまだ期待している
全然ダメな僕にも 街はいつも優しい
完全無欠の君が 今日も片隅で笑ってる

今日も片隅で笑ってる

============================

ステレオタイプ 2nd mini album
「ボーイミーツワールド」
1.キッズリターン
2.雨降りの朝でも
3.ことのは
4.スターダストクルセイダース
5.ブルースプリング

5曲入り 1,500円(税込)
4月13日のライブサーキットイベント「ムジカムジナ2019」にて発売開始!

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる