トーキンバイマイジェネレーション

先日テレビ千鳥って番組を見ていたら、我慢メシって番組をやっていて、
どういう番組かと言いますと、すき屋の「キムチ豚生姜焼き丼」というメニューを腹がペコペコの限界になるまでトコトン我慢して食べるっていう企画だったんですけど、すげー美味そう。。。とテレビの罠にズボリとハマりました。

そしてついつい翌日食べてしまいましたね。
温泉たまごを乗せて、これまた美味かったです。
おんたま・シッダールタとはこのことかって思いました。

牛丼とか、昔は全然毎日食べてたんですけど最近は控えているんですよね。
そういうの控えているにも関わらず、体重は増えてゆく。悲しみです。

その中で、地味に「すき家」ってあんまり馴染みないんですよね。
みなさんは、好きな牛丼屋ってありますか??
今日は僕の勝手なイメージだけで各牛丼屋をレビューしてみましょう。

1.吉野家
正直言うと僕の中でシンプルに牛丼だけならナンバーワンは吉野家ですね。
吉野家の牛丼って特に癖が強くないですか?
ザ・吉野家!みたいな味が隠れているんですよね。
あの隠し味は一体なんなのかを考えてみたのですが、結局分からずじまいです。
真相は闇です。
真実はいつも一つです。
なんやて工藤!!

もしかして、だしの素ですかね。。。?
僕、普段一切だしの素使わないので、これぞだしの素!って味が
ちょっと自信ないんですけど、それな気がしてきました。
似て非なるもの、の対義語は、似てソレなるもの。なんじゃないか。
そんな気がしてきました。

つまりガチンコで牛丼を食べたいなら吉野家行って、汁無しネギだくにギョク(たまご)ぶっかけて
いただえちゃえばいつだって高く飛べる。
アメリカの空気を吸えばいつだって高く飛べるとスラダンのヤザワが言っていたので、
吉野家の牛丼=アメリカの空気だったいうことでFIXです。

2.なか卯
家の近くにあったので、実は一番馴染み深いのが僕は、なか卯だったりします。
おふくろの味。
とか言われれば過言ではありますが、清少納言かと言われれば全然違いますね。
完全に違いますね。
これが僕の遺言とならないことを願うばかりです。
ソレはそうと、なか卯の牛丼は一度牛肉の規制かなんかがあって、全ての牛丼屋さんのメニューが豚丼になる前と
牛丼が復活した後とでは似てソレなるものどころか、似ても似つかないものとなってしまったイメージですね。
イメージ。つまりイマジネーションです。
イマジンオーザピーポーとはまさにことのことです。

復活後の牛丼は、こんにゃくや、しいたけが非常に効いた、ご飯にすき焼きを掛けたものって感じのものと似てソレなるものになりました。
ソレはソレで嫌いではないのですが、やっぱりすき焼きのソレとは似て非なるものであってほしい、と言う願望が
僕にはありまして、欲望のままに言わせていただくと
愛のままに、わがままに、僕は君だけを傷つけないってことです。
意味が分かりませんよね。
安心してください。僕もです。

つまり、今や、なか卯は牛丼屋さんじゃなくて親子丼屋さんだと言うことを僕は言いたかったのです。
あと、うどんとそばがあるのと、テーブル調味料に山椒があるのも非常に嬉しいです。
牛丼より、親子丼、うどん、そばを中心に食べるのがおすすめだよ!!

3.松屋
松屋の牛丼は、一番癖のないスタンダードな感じで、よく言えば体に馴染む、悪く言えばいつでも家でも作れそうってイメージですね。
イメージ。つまりイマジネーションです。
トーキンバイマイジェネレーションです。
しかし、松屋は商品のバリエーションが豊富なのがいいですよね。
定食がアツいですよね。チゲ鍋定食とか麻婆定食とか、回鍋肉とか、
なんか季節のメニューが僕の食欲を刺激しまくりです。
三大欲求の一つである食欲をゴリゴリに刺激しますが、
ソレ以外の欲求を刺激することはありません。
当たり前です。

松屋の真骨頂はビビン丼が最高ですね。キムチ、たまご、牛丼。こんなもん美味いに決まってるやんセット。
ビビン丼復活したり、無くなったりしがちなんで、キムカル丼に玉子トッピングでも有りです。
季節のメニューで言うと「ゴロゴロチキンカレー」はスタンディングオベーションを差し上げたくなりました。
チキンの量がすごい!
鶏一匹入ってるんちゃうやろか、と言うと過言でしかありませんが、清少納言かと言われれば全然違いますね。

4.すき家
と言うわけで、一番思い出のないすき家です。
すき家ファンの方がいらっしゃったらすみません。
あーーいトゥイマテーーーン!!
他3つに比べて全くプレゼン出来ませんが、一番牛丼に対するバリエーションが豊富ですよね!
トッピングが非常に楽しめる。
あれ着けてこれ着けて、あれとこれを混ぜ合わせたら、めっちゃ美味いんちゃうん!?
ドリンクバーで新しい飲み物を開発するあの感じですよね。
知らんけど。

知らんけど出ました!!

すき屋には今はどうか知りませんが、ヘルシー牛丼と言うメニューがあってご飯の代わりに豆腐を使うという一品でした。
ヘルシーさが魅力で一時重宝していましたが、豆腐が冷たい豆腐で、
これ湯豆腐ならいいのになー。と心の声で叫びたくなりました。
心が叫びたがっていました。
実際に叫んだらうるさいですけど、心の中で叫ぶ分には誰にも聞こえないので、どうぞご自由にと思いますよね。

そんなわけで、こんなわけです。
終わりでーーーす!!

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる