福岡長崎旅行メモリーズ3日目その3~最終回~

※シリーズものです。まだ読んでない方は以下からお楽しみください。

福岡長崎旅行シリーズその1
http://stereotype.biz/takahashi/2019/08/01/%e7%a6%8f%e5%b2%a1%e9%95%b7%e5%b4%8e%e6%97%85%e8%a1%8c%e3%83%a1%e3%83%a2%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%81%9d%e3%81%ae1/

福岡長崎旅行シリーズその2
http://stereotype.biz/takahashi/2019/08/02/%e7%a6%8f%e5%b2%a1%e9%95%b7%e5%b4%8e%e6%97%85%e8%a1%8c%e3%83%a1%e3%83%a2%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba1%e6%97%a5%e7%9b%ae%e3%81%9d%e3%81%ae2/

福岡長崎旅行シリーズその3
http://stereotype.biz/takahashi/2019/08/03/%e7%a6%8f%e5%b2%a1%e9%95%b7%e5%b4%8e%e6%97%85%e8%a1%8c%e3%83%a1%e3%83%a2%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba1%e6%97%a5%e7%9b%ae%e3%81%9d%e3%81%ae3%e5%a4%9c%e3%81%ae%e7%a6%8f%e5%b2%a1%e7%b7%a8/

福岡長崎旅行シリーズその4
http://stereotype.biz/takahashi/2019/08/04/%e7%a6%8f%e5%b2%a1%e9%95%b7%e5%b4%8e%e6%97%85%e8%a1%8c%e3%83%a1%e3%83%a2%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba2%e6%97%a5%e7%9b%ae%e3%81%9d%e3%81%ae1%e9%95%b7%e5%b4%8e%e5%88%b0%e7%9d%80%e7%b7%a8/

福岡長崎旅行シリーズその5
http://stereotype.biz/takahashi/2019/08/05/%e7%a6%8f%e5%b2%a1%e9%95%b7%e5%b4%8e%e6%97%85%e8%a1%8c%e3%83%a1%e3%83%a2%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba2%e6%97%a5%e7%9b%ae%e3%81%9d%e3%81%ae2%e8%bb%8d%e8%89%a6%e5%b3%b6%e7%b7%a8/

福岡長崎旅行シリーズその6
http://stereotype.biz/takahashi/2019/08/06/%e7%a6%8f%e5%b2%a1%e9%95%b7%e5%b4%8e%e6%97%85%e8%a1%8c%e3%83%a1%e3%83%a2%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba2%e6%97%a5%e7%9b%ae%e3%81%9d%e3%81%ae3%e5%a4%9c%e3%81%ae%e9%95%b7%e5%b4%8e%e7%b7%a8/

福岡長崎旅行シリーズその7
http://stereotype.biz/takahashi/2019/08/07/%e7%a6%8f%e5%b2%a1%e9%95%b7%e5%b4%8e%e6%97%85%e8%a1%8c%e3%83%a1%e3%83%a2%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba3%e6%97%a5%e7%9b%ae%e3%81%9d%e3%81%ae1%e3%82%b3%e3%82%a6%e3%83%86%e3%82%a4%e3%83%9a%e3%83%b3/

福岡長崎旅行シリーズその8
http://stereotype.biz/takahashi/2019/08/08/%e7%a6%8f%e5%b2%a1%e9%95%b7%e5%b4%8e%e6%97%85%e8%a1%8c%e3%83%a1%e3%83%a2%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba3%e6%97%a5%e7%9b%ae%e3%81%9d%e3%81%ae2%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%82%ae%e3%83%b3%e6%b0%b4%e6%97%8f/

さて、長く続けてきましたこのシリーズもいよいよ最終回となりました。

全てを読まれた方、どれくらいいるんでしょうね。
誰のためにもなっていないかもと思うと虚無感に包まれそうになりますが、少しでも楽しんで頂けた方がいらしたら、長いこと書いた甲斐があったなと思います。
とか言いつつ、書き続けてきた私もなんだか、振り返ったおかげでもう一度旅をしてきたようになれました。

旅の山場的には前回のペンギン水族館まででここからは本当におまけでしかないのですが、ここまで書いたのだからちゃんと最後まで書き切ろうと思います。

ペンギン水族館を出ますと、もう電車に乗らないと行けないので長崎駅に戻りました。
ここから、
長崎→博多
博多→大阪
大阪→京都
までの約6時間の長い電車生活が始まるのです。

長崎駅に到着しますと、まだ発車まで少し時間がありまして、先日行われていた辛い唐揚げvs甘い唐揚げフェスがまだ続いていたので名残惜しむように唐揚げとハイボールを注文いたしました。


長崎。
ホントありがとな。

唐揚げは昨日食べたやつの方が美味しかったですが。

そうこうしてる間に発車時刻がやってまいりました。
僕はさらに名残を惜しむがごとく駅弁を購入し、これから始まる電車生活に備えました。

あばよ長崎!!
また必ず会おう〜〜〜!!

約束〜だよ〜〜かなら〜〜ず、いつの〜〜日かま〜〜たあお〜〜う!
離れて〜く君に見えるように〜大きく手を降ったよ〜〜〜!!

心のBGMはバンプオブチキンの車輪の唄が流れっぱなしでした。

さて、落ち着いたところで先ほど購入した駅弁を開きました。
駅弁の種類は結構少なく、少し迷いましたがクジラ弁当というやつにしてみました。


オーストラリアの人がこのブログを読んだ日には顔真っ赤にして怒られそうですが、多分読まれないことを見越して弁当をアップしますね。
クジラ肉というやつを食べた記憶がなかったので、記憶的には初めて食べましたが、本当に肉と赤身魚の中間みたいな感じでした。
つか、疑問なんですけど、肉って言ったら牛豚鳥ですけど、魚の食べれる部分も肉とちゃうん。って思いますよね。
肉と魚とか言うてますけど。
そんなことはどうだっていいですよね。すみませんね!!!
俺だってそう思いますよ!!!

ちょっとビーフジャーキー的な味な気がしましたが、そんな感じで合ってますかね。

さて、そして電車で揺られること約5時間。
やっと大阪までたどり着きました。

もともと乗り物酔いの激しい私ですが、座っていたとて5時間も揺られ、酒も入っていたら中々厳しいものがありました。
え、酒はテメーが勝手に飲んだんやろ。
自業自得だろって??
そんな意地悪なことを思う人はいませんよね。
このブログを読んでいる人たちはみんな人格が素晴らしい方ばかりなのです。

そうして、息も絶え絶えに大阪→京都間の電車を待っておりますと、待てど暮らせど電車が来ません。
電車が来んのじゃあ!!
千鳥ノブが隣にいたならきっとそう言ってくれたことでしょう。

それもそのはず、電光板を見ますとなんと10分遅れの表示。
その間に並んでいる人たちも多くなってきました。
電車がたどり着いたのは15分ほど遅れた時刻となりました。

おそらく2本分の人たちが一気に乗車したのであります。
電車は一気に満員となりました。
いっとき軍艦島は当時の東京の9倍の人口密度だったと説明を受けましたが、これはもう9倍どころではありません。
界王拳3倍かめはめ波です。
そんな状況に思わず口から怪光線を発しそうになりましたが、すんでのところで我慢しました。
しかし、それも時間の問題。
こんな大勢の前でリバースしようものならば、もはや車内は地獄と化すことでしょう。

僕は重罪人になりたくない一心で、とにかく意識を集中しました。
すると高槻駅で半数以上の人々が降りて行ったので九死に一生を得たとはこのことかと、その時は思わなかったのですが、今もなお思いません。
今なうです。
今田はナウロマンティックだと言うことです。

違います。

そうして命からがら京都駅にたどり着きました。
3日ぶりの京都の空気を吸った感想はただ一つ。
蒸しアチぃ〜〜〜〜!!!!!

そうです、長崎で吹いていたいい風が全く吹いていないことに気づきました。
へへ、帰ってきたぜ。
これだよ。これこそ俺の住む街京都だよ。

そんなことを思わないわけではありませんでしたが、感慨深さがないと言われれば、そうでもなかったかもしれません。

いやどっちだよ!!

このまま帰ろうかと思いましたが、名残惜しさがあったため、旅を締めくくる一杯をやりに京都駅近くの創作中華料理のお店にinしました。

これは完全に蛇足でしかない写真ではありますが、こちらの中華も中々の美味でございました。
なんだかんだで3日間連続で麻婆豆腐を食べたわけでありますが、どの麻婆豆腐もそれぞれ特色が合って美味しかったです。

なんだか美味しい麻婆豆腐を研究してみようかなとかそんな気になってます。
だから作ってみました。


まあまあ美味そうでしょ?

まあまあ美味かったです。
これ、ちょっと追求してみようかなー。
お料理ブログとしても稼働させてみようかとか思ってます。
続報を待たれよ!!

かなり話は脱線しましたが、有意義な3日間を過ごしました。
特に長崎はホントよかった。絶対また行きたい都市ナンバーワンに君臨いたしました。

皆さんも長々と読んでいただき本当にありがとうございました。
また旅に行った際は書いてみようかなー。分からないですけど。
少しでも楽しんで頂けた方がいたら幸いです。

では、この辺で。
終わりでーーーす!!!

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる