もっと喰わせろぉー

最近は朝は豆乳、夜は麻婆豆腐でなるべく過ごしております。
豆腐から見たら私は脅威でありましょうぞ。
食物連鎖の上では豆腐から見たら私は頂点なのであります。
グアーー!もっと喰わせろぉーーーーー!!!

さーて、ライブも近づいてきましたことですし、やっとこさっとこスタジオ練習に入れました。
ほぼ1ヶ月ぶりくらいかもしれないっすね。。。
ここはめちゃくちゃに巻き返しを計りたいと思っていますが、別に1ヶ月空いたとは思えぬ感じの出来なので、これは個々の日々のたゆまぬ努力の結果なのでしょうと胸を撫で下ろしております。

何より特筆すべきはいよいよ開始のKeyノリくん無しのツインギター編成だということですかね。
今回のギタリストは、以前ステレオタイプのギタリストでもあった樋口くんです。
彼とは2001年に大学の軽音部で出会って、同じ釜の飯を喰らい育ってきたわけですが、大学も卒業してしばらく経つ2008年〜2011年くらいまで同じメンバーとして活動していました。
そこから道を違え、8年経った今また同じステージで演奏する。
素晴らしいじゃないですか。
まあ樋口くんは8年間ギタリストだった訳では全然ないので一抹の不安がなかったといえば嘘にはなりますが、まあ大丈夫やろ、といういつもの楽観的解釈で考えながらスタジオに入って思ったこと。
まあ大丈夫やろ。
私は楽観的であるようで直感的なんですよね。
よく言葉に出来なくて歯がゆい想いばかりの毎日ですが、この日ばかりはそんな歯がゆい想いはせずにすみました。

ライブごとに参加可能な人で編成を変えていく、というのは昨日もブログに出てきたキネマズが各都市にメンバーを作って活動しているところから着想を得たのですが、僕からしたら結構な決断だったんですよね。
もともとバンドマジックを信じている畑の人間で、このメンバーだから出せる音的なものを目指していた人間です。
個々の演奏能力が足し算じゃなくて掛け算になっている瞬間のバンドってたくさん見てきました。
それは人間関係が下地にあって、演奏以前に対人間として関係性が出来上がっていて、その関係性が音楽に密接しているのをなんとなく理解していました。
同じメンバーで活動歴10年越えたバンドなんて、やっぱりいいバンドばっかりですもんね。
僕はそんな想いとは裏腹に1年に1度メンバーチェンジがあるという真逆の活動をそのまま10年重ねていった訳で、今から同じメンバーで活動経歴10年を目指すよりも、違う手法で良いものを求めて行ったほうがいいんじゃないかと、うっすらと思うようになっていました。

それでもBa堀さん、Keyノリくん、Dr澤井くんという編成が2016年7月にスタートして、気がつけば3年同じメンバーでやれてたんだなーというのもまた感慨深いわけですが、そういう方向にしてみよう。と思ったら参加してくれる仲間も出てきて、色々と視野も広くなった気がして、やはりこの方向で行きたい。と思っております。

ライブは今の所乱発出来ないですが、それでもその月ライブがないメンバーでスタジオ入ってカバー曲演奏して、それをLINE@登録者限定配信特典にしようなんて動きもあったりして。
そんな話をメンバーにしてみると、今更カバーとか全然やらないので逆に面白がってくれたりする節もあったりして。
とにかく今は関わってくれる人を増やしたいですね。
メンバーだけじゃなくて、お客さんにしてもスタッフにしても。
そうしてたまには肩を並べて飲みたいものです。

そんなのの一環的なもので、今月の8/27に木屋町にジンギスカンを食べに行く会を発足したり
してます。
興味がある方は是非一報ください!!

ステレオタイプという活動を通して、色んな人が色んな形で出会って、飲み友達とかになったりしても、素敵やん?とか思うんすよねー。
なんかそんなことをやっていきたい。
それを繋ぐにはステレオタイプの音楽は強くないとダメだし、説得力ある演奏は絶対いるのでこれからも頑張りますよ。

次回ライブはもう目の前です。
まだまだご予約は、お問い合わせ、ツイッターのDM、どこからでも受け付けております!!
そして現地で乾杯しましょう!!
僕の出番終わりは話し相手になってくださいよ!!笑

8/16 井上ヤスオバーガー&VOXhall共催「KYOTOオクリビンピック」

偉大なる先輩であり、銭湯に行く友達でもあるヤスオさんが五山送り火の日にフェスを企画!
参加させていただきます!!
※ステレオタイプは17:50より出演

-当日メンバー-
Vo.Gt.タカハシタクマ
Gt.樋口雄介(ex.ステレオタイプ)
Ba.堀さん(獣ヶ原)
Dr.たくみくん(CUSTOM NOISE)

OPEN/START
open12:00/start13:00

Ticket
前売¥3,800-/当日¥4,300- (1drink別途)

タイムテーブル

特設サイトはこちら
http://voxhall.net/okuribi/

出演
アシガルユース
阿南 遼介
Andare
井垣宏章(無限放送)
市川セカイ
イヌガヨじゃっく
井上ヤスオバーガートリオ
宇海-UUMI-withキタムラリョウ
植島潤
大野賢治
小川 徹
快賊guild+
影野若葉
梶本ヒロシ
片山尚志(片山ブレイカーズ)
かわののっち
聞間拓×村岡広司
北小路直也
キタムラリョウ
倉沢よしえ
河野圭佑
酒井ヒロキ
さとうもとき
城領明子
thing of gypsy lion
スギタヒロキ
杉本ラララ
ステレオタイプ
soratobiwo
高木まひことシェキナベイベーズ
武田英祐一 (THE武田組)
谷井大介
足袋井直弘 (のら犬from広島)
タマキング
チャー絆
チョモLaラテ
蔦江タイチ
遠山八音
トミタショウゴ
ナカノアツシ
西島衛(ザ・シックスブリッツ)
Novelman
ノグチサトシ
拝郷メイコ
はせがわかおり
THE HillAndon
藤森愛
hopesign
本夛マキ
やもとなおこ
吉野川遊園地
夜ハ短シ
りさボルト&Hys

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる