つの丸

さてみなさん。お盆休暇はお楽しみですか?
私は全くもって平常運転ではありますが、浮かれムードの街並みに浮かれ気分をおすそ分け頂いておる気分であります。
お盆といえば、やはり墓参りですよね。
みなさんは行きましたか?
僕はちゃんと行きましたよ。
お墓の前で手を合わせて、

ご無沙汰しております。お師匠様。
あなたが亡くなってから早5年の月日が流れました。
あなたから譲り受けた南斗極楽拳の継承者として、必ずや仇は取って見せます。
それまで、どうか見守っていてください…。

と、挨拶してきましたよ。

カンカン照りで照り焼きになりかけながらね。
まあ盆と正月くらいは義務だと思ってね。
自分を見つめ直すいいきっかけにもなりますので。
ふんどしを締め直すというかね。
チンポジを直すような感覚。と言えば分かりやすかもしれませんね。

しかしね。
20代の時まではね、こういうの嫌いだったんですよね。
それこそ10代〜20代は人と同じことするのが嫌いというか、右向けと言われれば左向きたくなるし、流行ってると言われればそれ要りませんってな具合でしたもんで。
行儀よく真面目なんてクソ喰らえと思ってましたもんね。
夜の校舎窓ガラス壊して回ってはいなかったですけれども。

投票にしても、墓参りにしても、なんでそんなことやらなきゃいけないの?
なんでそんなことに時間を割かなきゃダメなの?
ホワイ?なぜに??
時給おいくら万円デスカ〜??
って感じで捻くれてましたもんね。
30代になって、やっとそんな考え方はよくないと思い始めましたよね。
明けても暮れても夢に打ち込んでいて、そんなものに目もくれている時間もねぇ!!ってなら、話は別ですが、ちゃんと寝てますし、ご飯も食べてますし、それをやらない時間何をするかというと別段、何をするでもないんですよね。

じゃあ、行こうよ。
いつ行くの。
今でしょ。

てな具合のモンですよ。
モンモンモンですよ。
つの丸ですよ、ほんまに。

ほんと高校生の時なんかは、ちゃんと授業受けるのとかカッコ悪いとか思ってましたもんね。
その考えが一番カッコ悪いですよね。
しかし、最近の子達は真面目ですよね。えらいというか。
現役の学生の子達と話したら、いつもみんなしっかりしてて、若いのにしっかりした子だな〜。
とおじさんなのにしっかりしてないおじさんは思うんですよね。
僕が高校生の頃とかはヤンキーとかちょっとかっこいいみたいな風潮ありましたもんね。
完全に価値観が変わってますもんね、あの時代と。

ヤンキーへの憧れ、みたいなの多かれ少なかれ、多くの人たちが抱いていたと思うんですよね当時は。
それでいうと僕よりも少し上世代のほうがそういう風潮あったかもしれないですね。

僕が入った中学校とかは僕が1年生で入る直前までまあまあの不良中学校で、それこそ窓ガラスは全部割られて一枚もなかったなんて話聞いたことありましたからね。
尾崎豊聴き過ぎやろって感じですよね。
あの歌詞を聞いて、そこの不良がやったのか、そこの不良がやったことを尾崎が歌にしたのかは分かりませんけど。
真相は闇です。
闇営業です。今流行りの。

教師もヤバイ人多かったですもんね。
体育の先生とか怖かったなぁ。
赴任してくる前の学校で生徒にビンタして鼓膜破ったって聞いたもんな。
今だったらコンプラマックスの案件ですよ。
熱血教師っていうんですかね。

今から俺はお前たちを殴る!!てなモンですよね。
モンモンモンです。
つの丸ですよ、ほんまに。

つまり何が言いたいかというとモンモンモンだということです。
以上、つの丸でした。

また逢いましょう。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる