レシピガン見で本格中華作ってみた→結果www

どもです。2chまとめニュースの煽り文みたいなタイトルにしてみました。
よく出来てますよね。え、どうなるの??と、ついつい開いてしまう作りです。
そうなんです、最近美味しい麻婆豆腐を食べることが多いので俺も作れるようになりたいって研究中なんですよ。
今も勉強中よ soulなんです。

まずは材料の調達ですよね。中華にはやっぱり中華の調味料が必要です。


ジャン。

ホアジャンもテンメンジャンも入ってるじゃん。
テンメンジャンとトウバンジャンってよくスーパーでも見かける調味料ですけど、あんまり意味分かってなかったんですよね。
これを機に、テンメンジャン→甘味噌、トウバンジャン→辛味噌と言うことが判明いたしました。
わかったぞ!!って感じです。

さて、早速下ごしらえです。
まずは豆腐をサイの目に切ってボイルします。

さて、豆腐ですが絹ごしでも木綿でもどっちでもいいらしいです。ただ木綿の方が型崩れしないので初心者にはおすすめ。とのことだったので迷うことなく木綿にしましたよ。
木綿のハンカチーフです。
ボイルするのも、さらに型崩れしないようにするため、水を抜くためらしいです。
塩水を使うのが味噌らしですよ。
塩なんか味噌なんかハッキリせんかい!!っすね。


さて、ひき肉にテンメンジャン、醤油、ごま油、みりんを加えて炒めます。
ひき肉にしてやんよ〜〜!!です。
いや、もうすでになってます。
店長ピザに入ってます。です。

これで、出来上がったものが肉味噌と言うらしいです。
肉の味噌です。読んで字のごとくでしかないです。
もうこの時点で酒のつまみで無限に飲めるやつちゃうんかい感が否めません。


ほら。
ほーら、あなたにとって、大事な人ほど、すぐーそーばにいるのー。
ほーらーーーー。
すみません。ほらって言葉がゲシュタルト崩壊しそうです。
うまそうでしょ?


そして仕切り直しです。
鷹の爪、にんにく、生姜、トウバンジャン、豆豉(トウチ)を軽く炒めます。
こいつらは炒めた方が香りが立つらしいんですよ。
この豆豉(トウチ)は今回初絡みの調味料ですが、なんか豆感強いやつでした。
出来上がり食べてみましたけど、どう言う効果を成していたのかイマイチ、ピンと来なかったやつです。
でも何かの役にはたっていたのでしょう。
それでも何かの役にはたってる人生の〜!!
流れる景色を必ず毎晩見ている。

って感じです。

そして焦げ付く前に酒をinn!!!
食らいやがれーーーー!!!!
別に水でもいいらしいんですけど、酒の方がコクが出るらしいでっせ。


鶏がらスープを水で溶かします。
入れていい感じで煮立ったらいよいよ肉味噌投入です。


オラァ!!

そしてかき混ぜます!!

いい感じで豆腐を投入です。


どうりゃあ〜〜!!!
いよいよ見えてきましたね。

日本の夜明けは近い。。。
耳元で坂本龍馬がささやきかけます。


片栗粉を水で溶かしたものを加えます。
お湯加減いかがですか〜?と豆腐に囁きかけるようにぶっかけました。
ここで注意点は入れる時は絶対に火を止めて少し冷ましてから入れてくださいね。
片栗粉がダマになりますから。

ってレシピサイトに書いてありました。

そして、かき混ぜて、火をつけて、またかき混ぜて、
どろっどろのドロリッチになってきます。

ウヒョー。うまそう。
じゅるり。。。と生唾が溢れ出てきますね。

麻婆豆腐は凸凹顔のおばあちゃんが作った豆腐って意味で、発祥は中国の貧しい田舎町だったんです。
硬くて美味しくない豆腐、年老いた水牛を使ってどうやって美味しいものを作れるかって試行錯誤の末に生まれた料理なんです。
だから、よくない食材でも美味しく調理出来るんです。
それを私たち料理人は、さらにどうやって美味しく出来るんだろうっていつも考えてます。

ってレシピサイトに書いてました。


ホアジャン、山椒、ネギをぶっかけて完成です。
うまそうですね。
今回ほとんどレシピサイトに書かれてるまんまやりましたけど、ちょこちょこ書いてない調味料勝手に入れてたりします。

さて、実食。

ん〜〜〜〜。

うまい。

うまいんだけどね〜。もっとうまく出来ると思いました。
なんせ、食材はある程度レシピサイトのまんまやったのですが、分量を目分量にしてしまったのが今回の敗因です。

敗因はこの私。陵南の選手たちは最高のプレーをした。

と田岡茂一ならそう言うことでしょう。
田岡茂一って誰や!!

次回はもうちょっと小まめに味見しようと心に誓ったのです。
なんかのフェスとかでフード出店して欲しいとかの時に出店とかしてみたいと思えるところまで極めて見ようかなー。
その前にみんなで麻婆豆腐パーティーやります?
カモナマイハウス的なね!!
もしくはみんな家で麻婆豆腐作ってきて頂上決戦とかしましょか。

いやはや妄想は膨らみングです。

では今日はこの辺で。
あざっした!!!

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる