サマソニ行ってきました-その1-

どもです。夏もいよいよ後半戦突入しましたね。
元気ですかーー!
真夏の熱視線に殺意すら覚えるタイミングもありますけど、終わるとなると寂しくなるのなんでだろうー。
嫌いだと思ってた居候のアイツが急に家からいなくなった時みたいな。
何よアイツ!挨拶もなしに急に出て行っちゃって!なんだかモヤモヤするなぁ!
モヤモヤというか…心に穴が空いたみたいな…。
この気持ちは何…?
えっ、ヤダ…あたし…アイツのこと…好きだったんだ…。

みたいな。

ここで涙の一つでも流せば、その涙の数だけ強くなれるよってなもんだね。
明日は来るよ、君のためにって言いますもんね!

いやいや、そんなことはどうでもいいんやわ。

日本人って、3大なんちゃら好きっすよね。
3大欲求とか、3大珍味とか、3大目Jソールブラザーズとかね。
その中でも日本で音楽やってたらまあ知ってる3大なんちゃらありますよね。
わかりますよね?

せーの

3大フェス!!

その通りです!
突然のコールアンドレスポンスに対応してくれてありがとうございます。
そうです、日本3大フェスです。
フジロック、サマーソニック、ロッキンオンジャパン。
ここにライジングサンも足して4大とするパターンもあるらしいですけど、それはそれ。

これはこれ!

恥ずかしながら、音楽をたしなみ始めて早20年。
ギュッとしたら3年くらいになっちゃうんですけど(笑)、それでもこの日本3大フェス、4大フェスにしてもですけど行ったこと一度もなかったんですよね。
というか、意外と周りにもそういうミュージシャン多いです。
俺は見るより、やる派だよ。ってことなんでしょうね。
もちろん俺だってそんな風に思っていた時期がありました。
俺が3大フェスに行く時、それは出演する時だ。ナメんなよ!
そんな風にトゲトゲにとんがっていた時期もありました。
しかし、いつまで経っても出演の糸口が見えない。
涙で明日が見えない。
見えないものを見ようとするには望遠鏡が必要ですが。
その望遠鏡すら見えない状態となってしまいました。

じゃあいつ行くの。
今でしょ。

って訳で知らないまま終わらせるのも気分が悪いので、今回は心の扉を少しだけ開いてみたのです。

ってのももちろんあるんですけど、今回のサマソニ18日の大阪編に一度見てみたかった海外アーティストが2組も出演するので、それを1度に見れる機会もそう無いだろうというのが一番の理由だったりします。

そんな訳で行ってまいりました。
見たかったアーティストの内1組はなんと1番手だったので、なんとかして朝11時までに舞洲に到着しておく必要があります。
逆算すると…7時起きです!
夜更かしミュージシャンズには厳しい時間ではありますが、僕は類稀なる早寝早起きの健康優良ミュージシャンなのでそこはなんとかクリアーです。
電車を乗り継ぎ乗り継ぎの途中、やたらと順番を守らない人々が目につきましたが、そこは苛立ちを抑えました。
電車の乗車口に並んでいるのを順番抜かしするどころか、降りてる人がいるのに突っ切って入っていく猛者には流石に苦言を呈したくなりましたが、そこはグッとこらえて、サッチはグッドフィーリングの精神でした。

僕のルートとしてはJR京都駅→大阪駅→環状線乗り換えで弁天町→コスモスクエア駅
って感じだったんですけど、寝ぼけていたのか、新大阪駅で降りてしまったり、環状線でユニバーサルスタジオ行きに乗ってしまったり(別ルートに行くんです)ミスが目立ちまくってしまって、もしかすると間に合わないかもしれない。。。なんて気持ちも込み上げてきました。

しかし、命からがらコスモスクエア駅にたどり着き、予約していたシャトルバスに乗り込みいよいよやってきましたサマーソニック会場。
これがサマーソニック会場か…!と感慨深い気持ちにもなりましたよね。

都市型フェスなんて言われるものだから、都市の中で行われているのかななんて寝ぼけたこと思っていましたけど、全然都市って感じじゃなかったですよね。
しかし、コスプレ民や、サマソニTシャツやバンドTを来た人々を見ているとやってきたなぁ、感は強くありましたね。

そんな感慨に浸っている暇はなし!時間もヤバそうなのでお目当のオーシャンステージに向かいました。

長くなってきたのでここで一旦切ります。笑
ではまた!

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる