タイミング

何事もタイミングって重要ですよねー。
いつやるのか。今でしょ!
とはよく言ったものですが、今じゃない。と思って、後で。と思ったことって結構だんだんとやりづらくなってしまうものですね。
往々にして。

バッと思いついたらバッと動かないとね。
勢いも大事です。

しかし、物事に正解のタイミングがあるのもまた事実な訳であります。

僕とかだと、例えばワイワイしてるところにいて、そこから帰るタイミングです。
まだみんながワイワイしているのにそれを尻目に帰る。
翌日朝が早いとか、なんかそういうの関係なしにして、帰るなら今!ってタイミングってありますよね。
よっしゃ、終電逃して朝まで行ったるねん!なんて息巻いて残ってしまったがもう地獄。
2時くらいに後悔するのです。
終電が2時くらいまであればいいんですよ。
そうしたらたくさんの人々が救われるのです!

しかし、そうは問屋が卸しません。
僕は、その問屋に是非タクシー代を請求したい気持ちでいっぱいですが、そんなことはしません。

とは言え、帰ると決めてもまだそのあとにめぼしい人たちに帰りますの報告をせねばなりません。
この時タイミングを誤ると、わざわざ盛り上がっているのを止めてまで話さないといけない結果になりますし、もしかしたら「もう帰んの?」と止められ、タイミングを逃す可能性もあるのです。
どちらかというと、上記の「盛り上がっているのを止めてまで報告しに行く」のが僕が苦手中の苦手なため、帰る時は言える人だけに言って、盛り上がっている人たちは尻目にサヨナラを告げずに帰るスタイルです。

あれ、アイツどこに行った?
と後から言われるパターンです。

へへへ。心配かけてすまねぇな。
僕は帰り道、そんなことを思っているのです。

タイミング間違えると悲惨な出来事が起こります。
あんた宿題やったかー!と聞くのもタイミングです。
もしかしたら、今やろうと思ってたタイミングかもしれません。
すると、今やろうと思ってたのに!と返って来ることでしょう。
そこから親子ゲンカに発展するケースもあるかもしれません。
タイミングを間違えるとそんな悲しい出来事に発展してしまいます。

そう考えると人生はタイミングの連続です。
つまりは決断の連続になります。
一説によると人は1日に35000回ほどの選択肢があって、それを決断して生きているらしいです。

僕がこのブログを書くか、書かないかというのもまた決断な訳であります。

タイミングでいうともう1つ気になるのが、友達とかと笑顔でサヨナラしますよね。
それで、その笑顔を真顔に戻すタイミングです。
戻すのが早すぎると、もしその真顔を友達に見られた時に、
アイツ、楽しくなかったのかな。。。なんて心配をさせてしまうかもしれません。

かと言って戻すのが遅すぎると、1人でニヤニヤしてる変なやつなので、これまた知らない人に見られたら不審者に思われてしまいます。

この絶妙なタイミング、大事ですよね。
最近は僕はグラデーションでゆっくりと笑顔から真顔に戻すことを心掛けているのです。

瞬間瞬間の大切なタイミング。
どうか見逃さないで生きていきたいですよね。

生き抜いて行きましょう!!

では今日はこんな感じで。
サヨナラ!

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる