車の免許更新に行ってきました-その2-

さて、前回はタイトルとは異なり全く更新に行く片鱗すら見せずに終了してしまいました。
タイトル詐欺してすみませんねぇ!
しかし、いい感じに文章が湧き出てきたので抑えることが出来ませんでした。
まさに水を得た魚。
うおーーーっ!という感じです。
魚だけにね!

ガハハ。

そんなわけで、決戦の日の朝。
7時起きです。
早寝早起きの健康優良ミュージシャンのこんな僕ですが、前日飲みすぎたのもあって流石に辛い朝になりました。
んーーー、明日にしよっかなぁ。
心の中の悪魔がそんなことを囁きかけます。
ダメだよう!今日行くって決めたじゃんかぁ!
心の中の天使が注意してきます。

それから天使と悪魔が血で血を洗う全面戦争をはじめ、苦戦の末、天使が勝利しました。

しゃーねー、行くべか。

僕は一言も発する事なくそう呟き、ハッスルしたのです。
ハッスル、ハッスル〜!!

はっきり言って生活上、俗に言う通勤ラッシュと呼ばれる午前8時から9時の間に電車に乗ることなどほとんど全くないのですが、今回ばかりは久々にその時間の電車空間を味わいました。
特に印象に残ったのは烏丸河原町のホームの空気ですかね。
なんか、うまく言えませんがすごい空気でした。
この世の終わりみたいな重たーーーい空気が流れていましたね。
照明もなんか心無しか薄暗く見えました。
パワースポットの逆みたいな感じというか、良かったら今度元気ある時、行ってみてください。
元気無くなってくるので!

いやいや、そんなとこ誰が好きこんで行くねんな。

毎朝、あそこを経由して戦いに向かっている人たちが普通ですからね。
ほんとご苦労様ですという思いが身体中に溢れましたね。

電車に乗ってしばらくするとこんなアナウンスが流れ出しました。

「●月より阪急梅田を大阪梅田、河原町を京都河原町に駅名を変更いたします。」

あー、なんかそんな話がTwitterで流れていたことを思い出しました。
訪日外国人に対して分かりやすくするのが目的だそうでね。
しかし、歴史ある街京都の駅名をそんないともたやすく変えてしまうのは如何なものか。
文化を取るか、分かりやすさを取るのか。
これは命題でありますね〜。

などと小難しいようなことを考えているうちに長岡京に到着。

懐かしいな〜。

長岡京にある長岡京天満宮という神社ではかつて、長岡京ソングラインというイベントが行われていて、お客さんとして行ってましたし、演者としても何度か出演させていただきましたね。
長岡京には免許の更新の片道で寄るか、もしくは長岡京ソングラインの思い出しかないので、ソングラインの思い出が一瞬にして蘇りました。

懐い。

ソングラインじゃなくても、またあの長岡京天満宮を使ってイベントやってくれないかなぁ。
なんなら僕が!
とも思うけど、まあ難しいでしょー。
誰かー!

とか思いながらバスに乗り込みました。

乗り込む前のバス停に

ICカードは乗車時に読みとり下さい。

という看板が見えたので、おっICカード使えるじゃん!
と、用意していたのですが、いざ乗ってみると読みとりの機械がねえ。
整理番号を取る機械しかねえ。

なんじゃそりゃ!
と半ギレになって、マジギレしました。
大貧民に負けてマジギレする奴の気持ちがわかりました。
美味しいパスタ作ったお前には一目惚れです。

まあ、致し方ないと思いながら整理券を取って、腰を下ろしてみると、なんと逆側に読みとり機があったことに気づいたのです。
しかし、時すでに遅し。
動かざること山のごとし。

もし俺に子供が出来たら名前はオソシで決定だね。
出会いこそ人生の宝探しだね。
こんばんは、高橋おそしです!

密かにそんなことを思っていたのでした。

そんなわけでやっとこさっとこ到着。

んー!どんより曇り空。

曇天模様の空の下。
あの子が呼吸をしているYO!

ピテカンドロプスになりたい気持ちを抑えて、僕は所内に入っていったのでした。

そんな引っ張る内容でもないのですが、割と文章量が長くなってきたので切ります。
また明日会いましょうーーー!!

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる