車の免許更新に行ってきました-その3-

ハーイ!

免許更新ブログもいよいよ第三弾。引き延ばしすぎやろ、と呆れ顔の方もいらっしゃることでしょう。
ママはいつも呆れ顔。
でも恋したでしょ!

前回は免許試験場に到着したところで終わりましたが、中に入りますと至る所で長蛇の列。
有象無象どもが並びたくっておりました。
魑魅魍魎です。
嘘です、そんなボロカスなことは思っていません。

こんな風に色んなところで列が出来るのは何もタピオカミルクティーが売られてるからって訳じゃあないんだぜ。
免許の試験を受けに来た人、免許の更新に来た人、この2つの受付がほぼ同時刻に行われているからなんだ。
例えばフジロックとサマソニが同じ会場で同時開催されている、みたいなことかな。
つまりは、分かりにくく説明するとそういうことなんだ。

なぜ分かりにくくしたし。

僕は免許の更新の方の列に並び、いよいよ始まるんだなという感じを身体中に感じました。
更新に行ったことがある方はお分かりになられると思いますが、初めの列に並んで、自分の番がくると、そこで受付が開始されまして、何番の受付に行ってください。
で、何番の受付に並ぶと次は何番に行ってください。と、いうのが何度も行われます。
たらい回しにされる感覚ですね。
しかしちょっとしたレクレーション感覚になるといえばなるので、そう考えると胸ワクワクの愛がGISSIRIです。
物は考えようです。
プラス思考ですね、こういうのは。
プラシコです。

プラシコ!?

そうして、更新手数料を払ったりしました。
ここで一つ物議を醸したいことがあるのですが、更新手数料を払う際に「安全運転協会の会費をお支払い頂けますか?」と言われます。
これ、なんか当たり前みたいに言われるんですけど「なんだそれ、食えんのか?」と悟空的感覚になるのも無理はありません。
実は僕は前々回の更新の時、自分の感覚にしたがって「なんだそれ、食えんのか?」って聞いてみたんですよね。
すると、支払いは任意であること、あとなんだか払ったとてメリット感のないようなことを言われたので、丁重にお断りしたのです。
俺はノーと言える日本人でありたい。
そんな風に思っていた時期でもありました。
払うと一番の違いは免許証と言えばコレ感のある緑のパスケースが貰えることですかね。

コレね。

こんなもののために1000円払うのは馬鹿らしい。
と、思ってお断りしたのですが、その次の更新期間の時に、更新のお知らせ通知が来なかったんです。
そうです、前回更新期間をブッチしてしまったのは実はそれがめちゃくちゃ大きいんですよね。
なんか調べてみると、この安全協会費を払わなかったらお知らせ通知が来ない、という話を耳にしましてマジかよ。。。って気持ちになったのです。

しかし、払わなくても来るって話もあったりするので、真相は闇なんですよね。
僕は次回、通知が来なかったら嫌なので今回も払ったのですが、真相を聞いてみても良かったな。と後から後悔しました。
近々免許の更新がある方、是非聞いてみてください。
そして俺に教えてください!!

そのあとはお待ちかね、視力検査のお時間です。
僕昔から目だけはよくて、アフリカ人並みやんって友達によく言われてました。
アフリカに住んだらいいやん、って言われ続けてきたんです。

知ってますか?
アフリカの人って視力6.0とかあるらしいですよ。

僕は6.0は流石にないですが、1.5以上をキープしてきました。
しかし、最近は暗闇でパソコンやスマホを見るのが趣味になってしまい、目に悪いことばかりしています。
加えて、加齢もあります。
流石に今回は視力が落ちてしまっているかもしれない。。。

そんな不安を胸に検査いたしますと。

バッチリ見えました!

オール合格です。
まだまだ俺も終わっちゃあいないんだなって実感しました。
むしろまだ始まってすらないですもんね。
人生始まってすらないっす。

さて、お待ちかね写真撮影です。
免許の写真って実物の2割減で映るって言いますよね。
僕も初めての免許の写真は、早起きと試験による疲れ、そして写真慣れしてないのもあって、大分やばい顔の写真になって、友達に見せたら爆笑されました。
しかし、時が経ち、僕もミュージシャンの端くれとして写真慣れして割と普通な感じで写れるようになったのです。
そんな風に意気揚々とした気持ちで、僕はシャッターを切られました。
大丈夫だ、変な顔にはなってないはずだ。
確信にも似た感情で僕はその場を後にしたのです。

そしていよいよ講習の時間です。
2時間の長〜〜〜い講習。
久々に授業を受けていた学生の頃の感覚を思い出しました。
学生時代、授業中寝てばかりでしたが、今なら、ちゃんと授業受けて、興味持って学校に行ける。
むしろ行ってみたい、と思ったりしていましたが、久々に授業のようなことを受けてみるとやっぱりキッチリ眠ーくなりますね。
人は簡単には変われません。

ボークらはー急ーには、かーわーれーないーー!!
車はーー急にはーーとーまーれーないーーー!!

しかし眠い目を擦りながら、僕は教官の声を聞いてました。
なんとか眠気に立ち向かう心を保ちました。恐れんなタマシイ!
まさに車るリズムです。

もうダメだパトラッシュ。なんだか僕眠くなってきちゃったよ。

そんなことを口ずさみいよいよ天使のお迎えが、というタイミングでビデオのお時間です。

講習は最後に講習ビデオで終了するのです。恒例行事です。
ビデオはドラマ仕立てになっており、うっかり運転による事故で生活が破綻していく家庭を描いたものになっていました。
あれ。これどっかで見たことあるような気がする。
デジャブというやつです。

デジャブ:実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じる現象である。

不思議な体験ですよねー。
貴重な体験をさせて頂きました。

つか、前回見た映像と全く同じやがな!

そうです。全く同じドラマを見せられてしまったのです。
ふざけろ…ふざけろ…!
僕はそんなことを思いながらさらなる眠気に耐え、なんとか講習を終了したのです。

さあいよいよ免許の交付です。

じゃん!

うん。

至って普通です。すみません。

ここでめっちゃ変な顔になっているのがいつものパターンですけどね。
期待した方も多くいらっしゃったかもしれせん。
しかし、そうは問屋が卸さなかったので、文句は問屋にお問い合わせください!

はー、長かった更新もこれにて一件落着。
あっぱれ!

この3年間は是非無事故無違反を通して、次回はゴールド免許取得を狙いまっせ。
やりまっせーーー!!

ほなサイナラ!

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる