ドペゲン

みなさん知っていますか?

世界には自分と全く同じ顔の人が7人いて、

その7人を集めると、どんな願い事でも聞いてくれると言う。

え。

そんな話じゃねえだろって?

そんなドラゴボみたいな話じゃねえだろって?

おっしゃる通りです。

ドラゴンボールのことをドラゴボって略すのは気に食わないですが。

あんまり略されてなかったり、4文字で略されていないものを

勝手に4文字略語で言うのってなんか楽しいですよね。

例えは一切思いつかないですけど。

思いつかないんかい。

本当は3人ですね。

3人同じ顔の人がいるって聞きますね。

ドッペルゲンガーってやつですね。

会ったら命を落とすとも言われていますね。

ドッペルゲンガーって何語ですかね。

響き的にドイツ語な気がするんですが。。。

WiKiって見ますと見事にドイツ語でした。

やっはり名探偵タカハシ。

ドイツ語を見分ける方法をお教えしますね。

ダンケシェーン的な響きがあるってことです。

でもその考えで誤ったことがあります。

ハイネケンです。

ハイネケンってダンケシェーンっぽい響きじゃないですか。

だからてっきりドイツのビールだと思っていたんです。

ところがどっこい。

オランダのビールだったんです。

これには驚きを禁じえませんでしたねー。

今となってはいい思い出です。

とか言うとりますけれども。

ドペゲンの話でしたね。

ドッペルゲンガーをドペゲンと略すのは世界広しと言えど猫ひろしくらいのものでしょうぞ。

都合の悪いことは全部ドッペルゲンガーのせいにしてもいいかもしれないですね。

警察:この時間あなたはどこで何をしていましたか?

自分:家でテレビを見ていました。

警察:しかしですね。犯行現場付近で貴方に似た人の目撃情報があったんですよ。

自分:えぇっ!それドッペルゲンガーじゃないですか?

完璧なアリバイです。

アリバイ有り。

アリババです。

こうなると逆にドッペルゲンガーじゃなかったと言う証拠が必要になりますもんね。

悪魔の証明ってやつです。

悪魔の証明の意味はよくわかっていませんが。

ニュアンス的にそんな感じのことだったはずです。

そんな気がしています。

分かっているのは、そんな気がしている。と言うこと。

その一点です。

一体さっきからずっと、なんの話をしとるんやと

賢明な読者の方なら、そろそろ思われているかもしれません。

意味なんてないんです。

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ。

ポイズン。

って言いますよね。

でも言いたいことがない場合はどうなんでしょう。

ポーションですかね。

POTION〜言いたいことが別にない世の中じゃ〜

歌ってるのは乗町隆(ノリマチタカシ)ですかね。

乗るか反るかって言いますもんね。

反るの対義語は乗る。

って言いますもんね。

口に出して言ったことは一度もないですけど。

今日はいつもに増して、とっ散らかった文章だなと思ったでしょ?

実はこれを書いたのはドッペルゲンガーなんですよ。

って、言ったら信じます?

以上。

ドペゲンでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる