ムニムニ

敬称ってありますよね。

は?

敬称ってなんですか??

ちゃんくんさんですよ!!!

たん、ってのも最近ではありますよね。

たん付けで呼ばれたら悪い気しないかもしれないですね。

急に後輩からタクマ君って言われたら、え?ってなるけど

タクマたんって言われたら意外と悪い気しないかもですね。

すみません嘘です。

なめとんかって思うかもしれないですね。

そんな心狭めな僕ですが、名前に敬称が入っちゃってるパターンな人って難しいかもしれないなって思いますね。

例えば僕の名前、タクマですけど、大げさにゆうとタサンだったら

タサンさんになるわけじゃないですか。

こうなると「さん」って響きが二回重なってくどいですよね。

タクンでもそうですよね。

タカハシタクン。

タクン君になりますよね。

そんな名前のやつぁおらんやろ。

そんなのいいっこなしですよ。

だからそれで言うと、アグネスチャンとかはそうですよね。

アグネスちゃんって言ってるつもりがただただフルネームよんでるだけになりえます。

本当に敬称を伝えたいと思うのならば

アグネスチャンちゃんと言わないと伝わらない。

だからってそんな風に言うのまどろっこしいじゃないですか。

アグネスちゃんなのか、アグネスチャンなのかは、言い手の気持ちで左右されるのです。

つまりは余白ですよね。

これと同じような現象が日本列島に起きているなって思うんです。

例えば京都ってちゃんと言うと京都府じゃないですか。

でも、京都で伝わりますよね。

香川もちゃんと言うと香川県。

大阪もちゃんと言うと大阪府。

しかし、この例から漏れてるところがあるんですよね。

どこかわかりますよね。

せーの!

北海道!!

そうです!!

北海道だけ、この例から漏れてるんですよね。

だって北海道のことを北海、なんて言う人聞いたこともないですもんね。

言ったって伝わらないですし。

こないださー。

ちょっと旅行で北海言ってきてんなー。

は?

ってなもんですよね。

この人、なんか噛んだんかな。

そんな微妙な空気が生まれること請け合いです。

しかしちょっと待っておくんなまし。

県も府もありますやんか。

道なんてのか、つくのは北海道だけ。

だからころ北海道は唯一無二。

ムニムニ。

チューチューラブリームニムニムラムラボロンプルンプルンヌルルレロレロ。

そんな曲がマキシマムざホルモンの曲でありました。

だから北海道だけは別なんや。

そんな声があちらこちらそちらこちらから聞こえます。

そいつドイツです。

だがそんな奴に言いたい。

東京都だってそうやで。と。

都道府県。

一都一道二府四十三県です。

東京都もその名残で言うなれば同じ条件なのです。

しかし現状はどうでしょう。

東京で意味通じます!!

東京!

狂った街

いつからだろう無くしたパッション!!

です。

だから北海道にその言い訳は出来ないのです。

そうなんです。

だからなんやねん。

そんなことを言われるとこの話は急激に終わります。

しかし。

自分自身でそう思ってしまいました。

どんなにあざといペテン師も自分に嘘はつけません。

だからこの話は終わりです。

以上。

終わりでーーーす!!

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる