こうなりゃヤケだ

僕の使っているギターアンプです。

可愛いですよね。

キャワワです。

キャワイ〜〜ん!!

です。

ORANGEと言うメーカーの出している「TINY TERROR」と言うアンプです。

10年ほど前に購入して以来ずっと使ってます。

音はもちろん、見た目、持ち運びの良さに惹かれまくっているんですよね。

なんせ自転車のカゴに入りますからね。

しかし、最近はエフェクターボードを凝っているため、

自転車移動は難儀なため、入れてないですけど。

それでも、やっぱ見た目がいいですよね。

キャワワです。

しかし、いつかやってみたいと思っていたことがありまして。

こちらチューブアンプと言う種類で、

真空管と言うやつが中に入ってるんですよね。

細かいメカニズムはよくわかってないですが、

こちらには

プリ管、パワー管と言う2種類の真空管が2本ずつ入っています。

この真空管を変えると音が変わると言う話を

だいぶ前から聞いていたので

いつか機会があればやりたい。と思っていたのです。

しかも、このアンプならまるでファミコンのカセットを変えるように

手間暇いらずで交換出来ると言うではありませんか。

じゃあいつやるの?

いつかでしょ〜〜!!

と、ずっと思っていたのですが、

そのいつかがやってきたようです。

プリ管、パワー管のどちらを変えればどうなるのかもあんまり分かってないですが

試しで変えるくらいならプリ管の方がいいんじゃないか

と言う風の噂を入手しまして、

だったら変えてやるよ。

と、真空管について調べてみたんです。

真空管ひき比べ動画と言うやつがYouTubeに転がっていましたので

色々聞いてみますと、「Mullard」と言うメーカーの真空管が気になりました。

VOXのAC30と言うアンプにも入っていると言う真空管。

英国!!って音がする。

って説明に書いてありました。

意味は全くわからないですが、

とりあえずやってみよう。

僕はいつだってそのスタンスです。

さて、プリ管を注文しますと早速届きました。

ご対面です。

そうして、アンプのネジを外し始めたのです。

こちらが。

こちらに。

10年以上付き合ってきましたが初めてみる姿です。

やだ。。。見ないで。。。

恥ずかしい。。。

そんな風にアンプが僕に囁きかけているようにも思えるではありませんか。

しかし、僕は全くドギマギすることもなく

今の音を記録しておこうとスマホを設置いたしました。

ジャリーン、て感じですよね。

いつもの音です。

変えてみました。

おお。

なんだかパワーが増した気がするぞ。

前のは前ので、いいんですけどね。

もうちょっとガッツが欲しいなと思っていたので

ちょうど良かったかもしれません。

しかし、話はこれだけでは終わりません。

もう主催イベントも目前に控えています。

さらなるパワーアップが出来るのなら、

やってみたい。

と言う欲求が溢れ出しました。

欲望は果てしないのです。

こうなりゃヤケだ。と言わんばかりに

僕はパワー管も購入してみたのです。

と言う訳で続きます。

以上。

こうなりゃヤケでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる