百薬の長

人知れずなんですけど

禁酒してたんですよね。

最近なんかズーーっと眠くて。

今流行りの病の可能性もなきにしもあらずですけど。

まあ発熱してるわけじゃないんで

違うと思うんですけど。

多分原因は酒かなと。

勝手に決め付けているんです。

だから決めました。

禁酒を。

そして昨日はその禁を解いたのです。

解禁です。

3日間だけの禁酒。

え?

短いやろって。

いやいや。

3日間あればカップラーメンいくつ出来ると思うんですか。

無限に作れますよ。

同時にお湯注げばいいんですからね。

しかしほとんど休肝日を作らないことに定評があるこのワタクシ。

500mlの缶をついつい毎日3〜4本空けてしまうんです。

しかし禁酒期間のこの3日間。

すこぶる調子が良かったというか。

徐々に活力を取り戻していったような

そんな感覚があります。

やはり原因は酒か。

酒は百薬の長っていうんですけどね。

タバコは百害あって一理なしって言いますけど。

昔の人は百って数字が好きだったんですかね。

百貫デブってのもありますね。

百害あって一理なしは言い過ぎやろとは思いますよね。

僕も元喫煙者から言わせてもらうと

「落ち着く」

「暇をつぶせる」

この二理くらいはあると言っても

過言ではないやろと思います。

百害あって二理。

くらいには言ってもいいんじゃあないでしょうかね。

百薬の長ってのも意味わからないですけどね。

「適量のお酒は、どんな良薬にも勝る」

という意味らしいですよ。

飲み過ぎは万病の元になりかねないですけど。

万病にはなりたくないですもんね。

どんな病気かは全くわからないですけど。

全くの謎に包まれていますよね。

僕から言えることは

真実はいつも一つ。

ということくらいのもんです。

以上。

真実はいつも一つでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる