腹が減ってはなんちゃら

さて。

それは先日のことでした。

僕はお墓が八坂神社を少し下がったところにあるのですが

なんとなくお墓まいりしようってなもんで

自転車にて向かっていたのです。

鴨川をとにかく南下して行ったのですが

川沿いから普通の道に出るタイミングを見失ってしまい

清水寺のところくらいまで下ってしまったのです。

まあいい。

別に急いでるわけでもなし。

てなもんでそのまま東へと進んだのですが

まっすぐ進んでいくとえっ、、、これどこ?

みたいなところに出たのです。

それはいわゆるテレビで見る京都。

おいでやす。

ぶぶ茶漬け、お食べやす。

そんな風に言わんばかりの光景でありました。

京都に生まれ落ちて間も無くはや40年。

こんなところ知らんかったわ。

とばかりにほんと知らないことだらけの世の中だと痛感したのです。

そうだ。

京都に行こう。

っていうじゃないですか。

そんなわけで久々に清水寺行きがてら

その辺を散策してみようと思ったのです。

そして決行したわけですが、

結果から言うともし京都を知らない人に

どんな風に周ったら京都って面白い?

と聞かれた時に

このルートで行きなはれ。

と胸を張って言えるルートを開発出来た。

そう言っても過言ではないものが出来上がりました。

ちなみに実は周りきれなくて2日に分けて周っているんですけど

面倒なので1日で周ったことにしています。

飯とか食い過ぎやろ。

と思われるかもしれないですが2日分ということでヨロです。

さてそんなわけで計画の当日です。

まずは目指すは京阪の清水五条駅から出発です。

ここから清水寺を目指すのであります。

しかしながら腹が減りました。

腹が減ってはなんちゃら。

昔の人は言いました。

僕もその意見には賛同です。

僕の大好きな食べログでググって見ますと

高得点のラーメン屋さんが出てきましたので早速イン!

インビジブルです。

僕は正直ラーメンってあんまり好きじゃないんです。

もちろん嫌いなわけがないんですけど

ラーメン屋さんのラーメンがそんなに好きじゃないと言うか

割とインスタントラーメンで事足りるというと

ラーメン好きな人から石のつぶてでも投げられそうですけど

仕方がありません。

なぜならそう思うからです。

しかしこの日は久々にお店のラーメンも悪くない。

ってことでラーメンにいたしました。

ふむ。

背脂醤油のスタンダードなラーメンです。

もちろんうまかったです。

しかしやっぱりラーメン。。。

と言う概念は覆ることはありませんでした。

もう一つ言いがかりを言わせてもらいますと

ラーメンって割とあとでテーブルスパイスを入れることを

前提に作られているような気がするんですよね。

味変と言うやつです。

そのシステムもなんか腑に落ちないと言うか。

うちはこの味付けでやってんだい!

これで食えってなもんよ!

と頑固大将に押し付けられるくらいの勢いを感じてみたい。

そんな今日この頃です。

じゃあ食うなよ。

そう思われるかもしれないですけど

それは僕の勝手です。

もし、僕のラーメン概念が覆りそうなラーメン屋さんをご存知の方がいらしたら

是非教えていただきたいものであります。

京都観光とか言いましたが

いきなりラーメン談義から入ってしまいました。

続く。

以上。

続くでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる