サンパイロ州

そんなわけで私は特急列車に揺られました。

うーん。

超快適です。

まあ今から墓参りはするとして

最近神社ずいている私としては気になっていたことがあるのです。

それは今自分の縁のある土地の神とはことなる考え方。

自分の生まれた土地の神様も割と重要とのことなのです。

つまりは産土神(うぶすながみ)というやつらしいです。

そして何やら私、生まれも育ちも

京都生まれ京都育ちだと思っていたのですが

実は生まれは母方の実家の近くの病院だったということが

最近発覚したのです。

となればどうするか。

参拝するっきゃないでしょ。

サンパイロ州です。

ブラジルの。

そして私が生まれた病院の近くの神社。

その土地自体の神社。

両方行ったりましょ。

そう思った私は両方について調べ出しました。

まずは土地自体の神社。

こちらの祭神は大己貴命(おおなむち)という方でありました。

さすがはウィキペディア。

大己貴をさらに詳しく見ると

なんと別名(おおくにぬし)とのことでした。

オオクニヌシはみなさまご存知でしょうか。

そうです。

出雲大社の祭神でございます。

なるほど出雲さんと同じ神様が祀られているのかー。

ではもう一つの方はどうなのか。

こちら調べてみますと

宇賀野御霊大神(ウカノミタマ)という神様が祀られているんだそうな。

さらにこちらを詳しく見ると

なんと別名稲荷大神。

そうです。

伏見稲荷大社の祭神と同じです。

こういうの分かってくると面白くなってきますよね。

面白くなってきたぜ。

私はニヒルに笑いました。

笑い転げたのであります。

待ってろよオメーラ。

まるで強者に挑戦する悟空がごとく。

私はそう胸に思ったのです。

以上。

胸に思ったのでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる