またかい

さて。

またしても神トークが続きますが

今回もちょっとした豆知識です。

これは先日とある神社を訪れた時に

あれ!

この作り、めっちゃ似てる神社知ってる。

そうです。

先日伊勢神宮に行った際に立ち寄った

猿田彦神社とそっくり。

クリソツだったのです。

これは何かの繋がりがあるんちゃうやろか。

ぐへへ。

とニヤケながら調べてみましたが

繋がりは出てきませんでした。

しかし代わりに気になる記事が出てきました。

神社の作りについてです。

先日書きました神社の祭壇の種類のパターン。

天津神と国津神ですが

こちら祀っている祭神によって

祭壇の屋根の形が微妙に違うらしいんです。

平作りと妻作りといいまして

三角形の平たいところに正面がきているのが

平作り。

三角形の横の部分が正面に来てるのが

妻作りと呼ぶんですけど

平作り=天津神系

妻作り=国津神系

とされているらしいんです。


平作り


妻作り

ってことです。

まあここから色々と枝分かれして

いろんな作りがあるらしいんですけど

基本形はこれ的なことを書いているサイトを発見しました。

今後神社に参拝するときは

屋根の形に注目してみてもおもろいんちゃうかな!

知らんけど。

合ってるか知らんけど!

またかい!

以上。

またかいでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる