ご理解いただけただろうか

さて。

完全に鳥居を奉納する気になった前回。

半分冗談で言ってみましたが

まじで100人くらい集めて、

「伏見稲荷に鳥居を奉納してみたwww」

って動画を作ったら多少バズりそうな気がしてきました。

だれかやるなら

1800円くらい出すので

その時は声かけてください。

とかなんとか言いつつ。

山の方に向かっていくのですが

その間もずっと鳥居はあります。

本殿から奥社への鳥居が

いわゆる千本鳥居。

と呼ぶそうなのですが

そこまでの鳥居は実は1000本もないそうで

850本ほどだと言われています。

そことは違ういたるところにも鳥居はあるのですが

そこは千本鳥居とは言わないそうです。

じゃあなんと呼ぶのか。

それは知りません。

ともかく

その鳥居を全部含めるならば

1000本どころか

10000本以上はあるんじゃないかとも言われているそうな。

山の方へ向かっていくまでに

ちょいと気になる小道があったので入ってみました。

するとどうでしょう。

神社が見えてまいりました。

こちら神宝神社という神社だそうです。

まあせっかくだし

参りましょうってなもんです。

こちらはなんの御祭神なのかと調べてみたところ

伊勢神宮と同じく天照大神が祀られているそうな。

いたるところに龍が散見されます。

狛犬ならぬ狛龍。

なぜに龍なのかと。

そう思った方もいらっしゃるかもしれません。

いいや。

もちろん思わなかった方もいらっしゃるかもしれません。

大事なのは

必ずどちらかだと言うこと。

そう思うと

人間は2パターンに分かれるということが

ご理解いただけると思います。

ご理解いただけただろうか。

以上。

ご理解いただけただろうかでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる