かったっちゃあ

さて。

私もバンドをやり始めて

ほぼ20年。

ボーカルギターとしてやり始めて

15年経ちますが

まあギュッとしたら

5年くらいやろ。

と言われても仕方ないですが

ともかくボーカルと言うものに対して

3年前くらいからかなり意識を変えて来ていまして

常にスクラップアンドビルドを

繰り返しております。

しかし、最近になってことさらに思いますよね。

そもそも歌、と言うのは

呼吸なので

普段の呼吸を歌に適したものにしていこうよ。

ってことで

腹式呼吸ですよね。

ってのはまあよく言われる話ですけど

そのあとは、そもそもの発声ってとこですもんね。

歌うときだけ

いい感じの歌う発声。

なんてことは多分出来ないんじゃないかって思いまして

日常で普通に喋るとき

どうやって声が出ているのかを

意識しながら喋るようにしていたりするのですが

圧倒的に聞き返されるんですよね。

「えっ?なに?」

多分そもそもの話す時の

発声がなっていないから起こる現象なんじゃないか。

と私は睨んでいるのですが。

単純に話し相手の耳が遠いだけの可能性もありますが

まあ通る声じゃないのは自覚しております。

鼻づまり野郎ですからね。

そもそも左の鼻の穴の形が悪いらしく

つまりやすくなっています。

と行きつけの耳鼻科の先生に言われたことがあります。

手術すれば治るらしいのですが

20万くらいかかるらしくて

私は断念いたしました。

まあそこまでせずとも

行けるっちゃあ行けるし。

それが10年以上前の話であります。

しかし今となっては思うのです。

治すのもありっちゃあありなのかも。

それで通る声に早変わりするなら

やってみるのもまた一興。

とか思いますよね。

しかし20万円と言えば大金です。

加えて手術となれば

やはり腰は重くなる一方です。

もしかしたら文化給付金で出来るかも。

音楽機材買うようなもんですもんね。

とか言ってますけど

そんなことはもちろんしませんともよ。

まあそんな欠陥を抱えた構造で

どこまで行けるか。

やってやりますよ。

と燃えてるっちゃあ

燃えてます。

燃えてないっちゃあ

燃えてないです。

あら。

なんの話をしようとしたのか

完全に見失ってしまいました。

喋った時に

あんまり聞き返されたくないなあ。

ってことが言いたかったっちゃあ

言いたかった。

言いたくなかったっちゃあ

言いたくなかった。

と言っていいでしょうね。

以上。

いいでしょうねでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる