白か黒か

さて。

そういえば先日友達と

「面白くないミュージシャン」

についてなんとなく議論する機会があって

まあ

面白いか面白くないかは

人それぞれで

好みでしかないんですけど

やっぱり友達とは

価値観が揃うというか

価値観が合うから

友達ってこともあるんですけど

その友達との揃った価値観の中で

うまいとか

下手とか

関係なしに

面白くないミュージシャン

って

絶対的にいるな

みたいな話してて

結局

ステージで嘘ついてるというか

絶対的に

あなたそんな人じゃないですよね?

ってのが

見え隠れすると

圧倒的に冷める

ってのはあるのかもしれないですね。

結局

ステージに立っても

普段の自分の地続きでしかなくて

普段ダメダメだけど

立ってる間

僕はスーパーマン

みたいなノリでやられても

どうしても無理が生じてしまう

のかもしれないですね。

それはそれで

突き詰めると

最高のエンターテインメントなのかもしれないですけど。

まあ根本的に

好みではないというかね。

そういうのって

なんなんだろうね。

と疑問を呈すと

言い切っちゃうかどうかじゃない?

と即答で返事が返ってきて

めちゃくちゃホントだな。

と真芯を打たれちゃいました。

僕らは

毎日白か黒かの選択を

迫られてるわけですけど

白か黒かの事象なんて

世の中にほとんどないんですよね。

だから

これは白だ

あれは黒だ

というライブをしちゃう

歌を歌っちゃう

そういうのが

あんまり好きじゃないんかもしれないです。

絶妙に余白が欲しいというか

やっぱり

迷ってて欲しいですよね。

迷って迷って

出した答えが

今はこれ!!

でも明日は分かんない!!

でも

今はこう思ってる!!

くらいの感じというか

迷ってる

ってことが

すごく大事なんだろうな。

僕も

情けないほどに迷いっぱなしですけど

ライブに向けて

一旦の答えを精算して

その度間違い探しと

正解探しをして

決して出ることのない答えだけど

その時の答えにより近いものを

出していければいいな。

なんて。

そんなことを思いつつ

今日もライブです。

1年以上ぶりの弾き語りライブ。

1年以上迷いつづけて

1年以上前に出した答えより

より自分の中で答えに近いものを

見せられるように

頑張ります。

よかったら来たり

見たり

してやってください。

以上。

やってくださいでした。

=================
4/21 live house nano
『朝焼けのエレジー』
*投げ銭制配信あり

タカハシタクマ(ステレオタイプ) / Anomaly

□配信URL:nanoのYoutubeチャンネル
※投げ銭お願いします!

[open] 19:00 / [start] 19:30 [adv] \2000 / [door] \2500

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる