ギャップ

さて。

私なんですけど

元々ベーシストなんですけど

昔に

このベースフレーズかっこいい

と思ったフレーズがいくつかあるので

紹介したいと思います。

イエモンですよね。

この曲なんですけど

サビのベースラインが好きで

ひたすら同じ音のオクターブ下と

オクターブ上を弾いてるんですけど

ギターがオンコードで進行していく中

ひたすらオンの部分を弾くという手法ですね。

かっこいいなあと思います。

なんか最近、氣志團が

ワンナイトカーニバルを

作った時のエピソードを話していて

サビのベースはイエモンみたいにする

というイメージがあったようで

僕は

もしかして

それこの曲のこと言ってたんじゃね

と思うんですけど

真相は定かではないです。

あと聞き所としては

サビ後に大サビというか

次の展開があるんですけど

そこのベースラインも

好きですね。

サビがルーズというか

広がりを見せるフレーズに対して

次は休符バッチバチのラインになる

このギャップがたまんないですよね。

ベースフレーズで

ドラムの聞こえ方が変わるって感じあるんですけど

バスドラがドーン!となって聞こえるか

ドン!となって聞こえるか

ベースが担ってるポイントは

結構にあると思ってるんですけど

それがよくわかる対比だな

とか知ったかしてみます。

これね。

イントロ、Aメロのところのベースラインが

秀逸だな

と思ってるんですけど。

面白いのが

アウトロのベースもAメロと全く一緒なんですよね。

でも休符作るか

作ってないかの違いで

全く印象違うフレーズのように聞こえるという

面白みがありますよね。

この時のベースラインめちゃくちゃいいな

と思ってたんですけど

メジャーデビューして間も無くで

ベースの方変わってらしたんですね。

最近知りました汗

まあ

シンプルにね

ベースラインがかっこいいな。

まあ

それだけなんですけど

特にこれがどうとか

あんまりないんですけど。

うん

ないですね。

ないんかい!

最近人の曲のベースラインまで

分析するほど掘ってないので

一昔前の

しかも邦楽ばっかで

すみませんね。

じゃあ語るなよ

って話ですけど

以上。

話ですけどでした。

よかったらシェアしてね!
次回ライブ
【イベント情報】
8/25(水)@京都livehouse nano

『Tomorrow is Another Day』

出演
囀り峠 / ステレオタイプ

http://livehouse-nano.com

open/start 17:30/18:00
adv./door.¥2000/¥2500
(共に+1drink¥500)
詳しく見る
目次
閉じる