損得勘定

さて。

思うんですけど。

損得勘定の強い人。

って

いうじゃないですか。

こいつと付き合ってたら

メリットがあるかないか。

みたいに

損得で考える人。

まあ嫌がられますよね。

動物とかも

人懐っこいとかどうとか

ありますけど

餌やるから

懐いてるだけで

餌やらなかったら

懐くわけないですもんね。

そういう意味では

損得勘定な関係

とは思うんですけど。

これが金銭のみ

だと

ちょっといやらしい感じも出ますけど

結局

損得勘定でしかないような

そんな気がするんですよね。

だって

損する人と付き合わなくないですか?

全然お金持ってないから

いっつも奢ってあげてるし

こいつとあえばあうほど

お金なくなるってことで

損って自分にとってのマイナス

でも

こいつのこと好き

だって

喋ってて面白いから

ってことは

その時点でその人と喋ることで

得してるわけじゃないですか。

それって

こいつのこと全然好きじゃないけど

お金くれるから

付き合ってる

何が違うんでしょうかね。

前者は

お金にだらしないというデメリットを

補ってあまりある面白さがあるから

付き合うわけで

後者は

嫌いだなっていうデメリットを

補ってあまりあるお金がもらえるから

付き合ってるわけで

どっちも

いわば損得勘定というか

損に対して

得が大きいから付き合ってる

ってことになる気がするんですよね。

俺は損得勘定で

人と付き合いたくない。

だから

生理的に受け付けなくて

お金にもだらしなくて

その人と付き合うことで

損しかないんだけど

付き合ってるぜ。

って人がいたら

その人は損得勘定で動かない人

なんだって思いますけど

なかなかのサイコパスですね。

ある意味。

まあだから何かというと

なんでもないんですけどね。

少なくとも僕はそういう意味では

損得勘定しかない

といえばそうなので

だからこそ

出来ることなら接する人に

得を与えたい

とか思ったりしますよね。

全然与えられてないですけど。

気持ちはね。

以上。

気持ちはねでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる