なんちりました

さて。

先日なんですけど

Twitterを見ていますと

とある記事が流れてきまして

どういう内容かと言いますと

とある某フェスにて

とある日本人アーティストが

海外アーティストのカタコトを真似る

ということを

ライブMCでやっていて

そんなことをする奴らの音楽は聞く価値がない

ひいては

日本の音楽は聞く価値がない

切り捨てていたのですが

まあその方がそう思って

そう感じたことなので

そこはそれでいいんですけど

海外のアーティストに失礼だろ

そんなやつの音楽には価値がない

つまりは

人間性や言動によって

その人の作り出した作品は

価値がないものになってしまう

という価値観は

果たしてどうなのか

しかし最近では

某オリンピックでも

炎上して役割が

降板となったアーティストがいるように

こういった価値観は

割と広がっている感覚はあります。

ただ

パッと思ったのは

僕の中では切り離してるな

そこは

と思ったんですけど

例えば料理に例えると

めっちゃ美味しい料理出してくれる店だけど

店長のノリが嫌いだから行かない

ってくらいの感じかな

まあ僕はキッチンで料理作ってる店長が

どんなやつだろうが

美味しいなら行くかな

と思ったんですけど

嫌いなノリで

シャシャッてきたら

行かないかもしれないですけど。

ただそれは

料理が美味しい

ということとは別次元であって

作られた料理の価値

なんでしょうかね。

お店の価値であって

料理の価値ではない気も

しなくはないですけど。

だとして

食べる価値がない料理か

と言われれば

店長がシャシャッてきようが

美味しいものなら

一度は食べてみたい

というのもまたありますよね。

もしくは店長が犯罪者だったら

どうだろう

どんなに美味しい料理出されても

犯罪者の作ったものを

食べたいと思うかな

まあ犯罪にもよるかもしれないですけど

じゃあそのラインってどこなんだろう

と深掘りしてみますと

友達がやってたら

そいつとは縁を切るかも

と思うようなことをやってたら

もうその人の作り出したものは

拒否するかもしれないですね。

しかしその記事を読んだときに

なんかやだな

と思ったんですけど

それってなんなんだろうと思ってたんですけど

そもそも

海外のアーティストを真似た

失礼だ

ってのは

そのアーティスト自身や

そのアーティストを好きな人が

傷つくと言う可能性に対しての配慮がない

ってことだと思うんですけど

じゃあその記事自体のタイトルを

その価値がないと言われたアーティストを好きな人が読んだら

どう思うかっていう

配慮はあったのだろうか

と思ったんですよね。

人とのしての正しさ

どこまでがボーダーか

倫理観なんかが

急速に見直されている昨今

つい最近までオッケーだったのに

アウトの線引きは日に日に変わります

それ自体は基本的には

いいことだとは思うんですけどね

なんか色々考えさせられる記事ではありましたね。

なんちて。

なんちりました。

以上。

なんちりましたでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる