受け売りのオンパレード

さて。

そんなわけで完全なる暗所を

体験いたしました我々一向。

目指すはこちら

清水寺です

入場料は400円とのことで

支払いましたよ

大人ですから!!

清水の舞台

でお馴染みのこちら

こちらの舞台は

檜を使用されておりまして

この舞台を使って

大切な演目が行われることもあり

人生の大切な舞台のことを

ヒノキ舞台

と呼ぶことはみなさんもご存知かと思われますが

こちらがその語源となっているのです。

まあ

完全に

樋口くんの受け売りですけど

しばらく進みますと

いいロケーションで収めることができました

ほら!

なかなかの眺めであります。

一念発起して

あたらしい世界に飛び込んでいくような様のことを

清水の舞台から飛び降りる

と言いますが

実はこの語源としまして

ここから飛び降りて

生きて戻れたら心願成就

死んでしまっても

極楽浄土へ

という信仰が流行った時代があり

実際にここから飛び降りていた時代があった

とされているらしいです

怖いですね

この清水寺を支える木は

釘を使用していないらしくて

継木して作られているんだそうです

また

この大量のヒノキを

手に入れられる場所はなかなか探すのが難しいらしく

これ専用に育てられているヒノキの森が

あるんだそうです。

完全に受け売りですけど

受け売りのオンパレードですけど

歴史とか

雑学とか

聞けながら観光するのは

なかなかにオツでございますね

以上。

オツでございました。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる