私を構成 その7

さて。

続きです。

大学2回生〜のところですが

私事情としてはここで軽音楽部に入ります

別に入るつもりはなかったのですが

1回生の終わりくらいで

前回登場したバンドを組むきっかけになった男と出会い

メンバーを探さねばということで

じゃあ軽音楽部入るわ

という流れで

2回生から入ることになったのでした

なのでここからは軽音楽部で聞かれていたもの

というのが主だって来ますが

入った軽音部にめちゃめちゃ音楽知ってるやつがいて

彼に教えてもらったバンドは数知れずあるのですが

おすすめの曲を集めてCDにしてもらうことが多くて

それもあって

いろんなバンドをちょこっとツマミ聞きが増えたのもあり

アルバム単位で聞くことが結構減って来たのもあって

これまでより紹介出来るアルバムがグッと減る感じですけど

軽音部編前半としては

バンドアパートとかアシッドマンが流行ってきてたような

記憶があります

そう思うと

メロコア→エモコア→ポストロックという流れの後に

ギターロックブームがやってくるのだな

という感じですかね

まあそれとは別で

フーバスタンクとかフーファイターズとか

ロストプロフェッツとかストーリーオブザイヤーとか

ヘビーロック寄りのムーブメントもあったような気もしますし

そっちも好きでした

1/6 LONELY NIGHT / 氣志團

軽音時代の前半で

最も聞いたのはこれかも知れないですね

割とメンバー固定の氣志團のコピーバンドをやってたのもありますけど

メンバー6人うち1人ダンサー

ファッションは、ふた昔は前のヤンキースタイル

ボーカルは千葉の伝説的ヤンキー(という設定)

メンバーは鑑別所で全員出会った(という設定)

今考えてもめっちゃ変ですよね

楽曲は80年代くらいに流行ったロックンロールや

ビートロックを踏襲したような感じで

どこか懐かしさもあり(世代じゃないですけど笑)

かと言って古すぎず

新しさも取り入れてて

ハマりましたね〜

そのバランス感がもっともいい感じだったのは

このメジャー1枚目のアルバムかなあ

それ以降はちょっとコミックバンドに寄っていった気もします

まあメジャーになるってそういうことなのかも知れないですけど

このアルバムに入ってる

「鉄のハート」

って曲はマジで名曲だと思うので

知らない人がいたら是非聴いてほしいです

4star / DRUG STORE COWBOY

前述したヘヴィロックムーブメントの

個人的には日本版として目をつけたバンド

ほぼほぼ知られてないでしょうし

ちょっと恥ずかしい感じもあるんですけど

好きでしたねえ

深夜にPVが流れてて気になって買ったのですが

結構ハマりました

このベースの人がのちに

Pay money To my Pain

というバンドでベースを弾かれているのですが

そっちの方がバンドとしては有名かも知れません(僕は聴いてないのですが。。。汗)

というか今のDragon Ashでベースを弾かれてると

最近知りました

昔聞いてたバンドの人が別のバンドで活躍してるって聞くと

なんか、おぉ〜って気持ちになりますね(ナニソレ)

BLEED AMERICAN / JIMMY EAT WORLD

大学時代で一番聴いた洋楽アルバムかも知れないですね

と言っても全曲しっかり覚えてないですけど汗

昔聞いたものの方がちゃんと覚えてるの

なんでだろう。。。

聞いたら思い出す!

。。。はず笑

ジャンル的には前述した

ヘヴィロックシーンの流れになるんですかね

ヘヴィロックというよりは

エモと呼ばれるジャンルに属してるイメージですけど

ヘヴィロックとエモの違いは

全くちゃんと説明出来ないです

まあ

ジャンルなんて関係ねえ!!

とか一昔前のライブハウスのバンドが

MCでよく言ってたようなことを言っときます

とりあえずスウィートネスはマジ名曲

The Stories of Adventure / MO’SOME TONEBENDER

これも好きだったなあ

背景的にはロックンロールの土壌にいるんでしょうけど

ロックンロール特有のストレートさが

全くない

いい意味で

知らんけど

曲によっては全然ロックンロールじゃなかったりもしますし

それにしても

GREEN&GOLD、片っぽメモリーズ、アンハッピー・ニューエイジ…

粒揃いすぎるアルバムでございます。

コメント薄くてスンマヘンな

まあこんな感じです

以上

こんな感じでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる