パーデンネン

さて。

たまーにネットとかで見かける意見として

関西人うざい

ってのあるんですけど

まあいいでしょう

一旦

一旦ね

グイグイくる感じが苦手

みたいなね

まあ人に寄りますけどね

一括りに関西人で

全員グイグイくるみたいな

別にそんなことないですからね

なかなかのレイシスト的な考えやな

思わないでもないですけど

グイグイくるとか図々しいとか

そういう印象を抱かせる要因として

関西弁

というのがありますね

東京来たのに関西弁使っとる

調子に乗ってる

みたいな言い回し

ありますもんね

そもそも関西弁が嫌い

とかね

まあそこまで行くと仕方ないか

というところですが

東京来たのに関西弁喋ってる

イコール調子に乗ってると取られるのは

なんかモヤっとくるものありますよね

じゃあ関東の人が関西に来た時に

関東弁話してたら調子に乗っているのか

僕はそうは思いません

郷にいれば郷に従えとは言いますが

別に話し方まで変える必要なないでっしゃろ

まんがな

しかしいう人は言います

関東弁は

標準語だからね

出た

これを出された日にはもうぐうの音も出まへんわ

パー出しまひょか

パーーー!!!

パーデンネンですわ。

しかし都が移って

東京が日本の中心になったから

そこで使われてる言葉がスタンダード

ってことなんでしょうけど

言うて江戸時代前までは中心地といえば

京都でしたもんね

多分

やっぱりその頃は関西弁

京都弁が標準語とされてたんですかね

そう思うともしも都が移動しなければ

京都弁が標準語とされていた未来も

あったんですかね

今では全国から忌み嫌われている京都弁

そして京都人ですが

そんな未来もあったのかと思うと

なんとも思いませんね

いや、なんとも思わんのかーーい

まあほんま、はんなりやわ。

以上

はんなりでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる