ラブ・イズ・ポイズン

初めて買ったギター。布袋寅泰モデルです。
初めて買ったとか言ってますけど、エレキギターは
今使ってるフェンダージャパンのシンラインとこれの2本しか
持っていないです。

布袋寅泰モデルとか言ってますけど、ミッシェルガンエレファントのステッカーが
貼ってあるあたり、なんの思い入れもないこと、お判りだろうか。

ミッシェルもギターテレキャスだから、その辺は共通点か?
プレイスタイルも全然違うし、ざっくりしすぎてる共通点ですけど。

高校に入って、周りに音楽やってる奴らがワッと増えて、
俺もギター欲しい〜〜と父親に地元の中古楽器屋に
連れて行ってもらったんですけど、
レスポールとストラトの違いも分からない、まさに右も左も分からぬ状態で
しかしトゥーシャイシャイボーイがゆえに店員さんにもどうしたらいいか聞けず
まごまごしていました。
聞いても分からんだろう、というのと、ハッこんなことも知らないなんて
ちゃんちゃら可笑しいね!と笑い者、慰み者にされるのが
怖かったのもあります。

僕は目を皿のようにして店内を何周もいたしました。
15万円…ほう、安いじゃないか。だが俺の給料はもっと安い

父親に誕生日プレゼントとして買ってもらう約束で連れてきてもらったのですが、
予算はだいたい3万円くらいだと言われていた気がします。

そこで見つけた布袋寅泰モデル。
布袋と言えば、日本屈指のトップギタリスト。
その人が使ってるギターであれば間違うはずがない。
なんか変な模様だけど、布袋寅泰が使っているなら間違いないはずだ。

これください。

私は店員さんに言い放ちました。

試奏はしなくてもいいですか?

はて、試奏。私は思想は強いですよ。

その思想ではありません。試し弾きのことです。

ほうほう、それでは試させてもらおうではないか。

私は布袋モデルのギターにシールドをインして、
アンプリファーに接続いたしました。
セッティングなど一切分からない為、全てを店員さんにお任せするスタイル、
名付けてお任せスタイルで押し通しました。

そうして、ギャンとギターを鳴らしたわけであります。

こ、これは。。。!!

分かりません。

そうです。この時の私はコードのコの字も分かっていない、そんなヒヨッコ満載というか
ひよこ倶楽部にも達していない、たまご倶楽部的なノリ、そんなノリだったのです。
それで言うと今もなう、それは変わりませんがね。
今なう。
今田はナウロマンティックです。

ですが、アンプリファーに繋げて、
歪ませてギャーンとさせればそれだけで満足。
アメリカの空気を吸えば高く飛べると思っていたスラムダンクのヤザワのように
私は大空高く舞い上がったわけであります。

これください。

そうして、私は布袋モデルのギターを手に入れたのであります。
私と同じ過ちをして欲しくないので記しておきますが、別に誰々モデルのギターって
その人が使っているのと全く同じなわけではなく、似た材質や部品を使って
装飾を同じにしているだけなので、注意してくださいね。

そして、このギターを使って、初ライブは磔磔で
サザンオールスターズのTSUNAMIを演奏すると言うこれまた意味不明です。
いや布袋ちゃうんかーい、と全国の布袋ファンの方々から大バッシングが飛んできそうですが、
恥ずかしながら、いまだに布袋の曲は1曲もコピったことありません。
今なう。
今田はナウロマンティックです。

私にとって布袋寅泰の思い出は小学校の時に家族で行ったカラオケで
布袋寅泰の「POISON」を歌ったのですが、なんとPVで
こりゃテンション上がるやないですか。
と歌ってたら、女の人のおっぱいがモロ出しされるPVで
おいおい、家族の前でやめてくれよう…と、全くもってドギマギしちゃいました。
私と布袋の思い出と言えば、そんくらいかーって感じです。
ソングライターです。

このギターは、たまにデモ制作の時に使っているのですが
DTMで使う分にはエフェクト乗りもいいし、使い勝手がいいな、と
割と気に入っています。
ライブで使ってもオモロイんちゃうかな、誰かのモデル、しかも布袋モデルとか
かなり見た目クセ強いから一発であっ布袋モデル!と注目の的ですよね。
でも布袋好きな人がいて、布袋トークを振られても、何にも語れないのが難点です。
家族でエロいPVを見て興奮した話しか出来ないですからね。

さて、長々と話してきましたが要は何が言いたいかと言いますと
ラブ・イズ・ポイズンと言うことです。

ラ!ラ!ラ!ラブイズポイズン!!

あっ!そう言えば布袋の思い出、もう一つありました!
数年前に大学軽音部のOB飲み会で三次会とかでカラオケフリータイムに行ったのですが、
後輩に布袋の「POISON」と反町隆史の「POISON」を最後の1時間くらい交互に一生歌わせたことです。
なんしか布袋とカラオケは密接な関係がありますな。

布袋とカラオケと私。

いや、部屋とワイシャツと私、みたいに言うな。

それでは今日はこんな感じで。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる