ワンオペロック

すこーし前にイチカラについて話した時に、1人遊びについて言及しましたが、今日はその話をもう少し詰めてみようかなと思います。
みなさんはやはり周りに人が充実してる感じですかね?
飲みに行くにしても遊びに行くにしても何するにしてもサッと誘って気兼ねない関係の人は多いですか?
そんな関係の人はプライスレスですよね。
ボクにだって何人か思い当たる節はありますが、サッと誘えるかと言うと、少しだけ心の扉を開ける必要がありますね。
色々考えてしまうんです。
断られたらどうしようとか、決まったとしても本当にちゃんと面白くなるのかなとか、モヤモヤの極地です。
1人の楽しさってだいたい予想がつくじゃないですか。
でも2人以上になると楽しさは未知数で、そこが面白みでもあると思うんですけど、家で1人でも楽しめる性質だったりするので、確実性に楽しめるそっちを取りがちのこんな俺です。
そんな性質だからこそ、確実に楽しめる1人遊びをよりハイクオリティにして行った結果、あんまり人を誘わないし、誘われないと言う負のスパイラルに陥りがちです。
こうなったら1人遊びを極限まで高めてやろうかな、なんて思いがちです。
ワンオペです。
つまりはワンオペロックってことですね。
違いますね。

一人遊びレベル1:1人ランチ
これは余裕中の余裕ですよね。稀にこれすらも出来ないっていう集団生活に慣れすぎた人がいたりしますがボクは楽勝ですね。
ランチの種類でもランクがあって、ファーストフード店、ラーメン屋くらいは初級中の初級。
カフェとか、ちょっとした洋食屋さんとかになってくると少し難易度は上がりますね。
しかし、ボクくらいの猛者に慣れば、ランチ程度なら余裕で楽しめますが、普通に美味しさが売りの店に行った場合、美味しさを分かち合える人がいないので、お腹は満足しますが心にポッカリと穴が空いたような空虚な気持ちになります。
虚無感です。
注意が必要です。

一人遊びレベル2:1人映画館
これもまあ出来るでしょう。ボクはやったことないですが、全然出来る自信はあります。
映画館って割と値段するので頻繁に行かないですけど、どうしてもビデオ化されるまで待てない作品があって、一緒に行ってくれる人が誰もいないのであれば喜んでボクは1人で行けるでしょう。
2人で行こうが、3人で行こうが、見てる間はずっと1人ですもんね。
ただしこちらも作品の良さや悪さを人と共有することが出来ないのが難点です。
空虚な気持ちになります。
だからこそ人はsnsなどに自分の感想を書き込むのでしょう。
そうしてきっと憂さ晴らししているのです。
ちなみにボクは良くなかったものをsnsでわざわざ良くなかったと発信しないように心掛けています。
稀に自分のタイムラインに自分が好きなものをめっちゃ叩いてる呟きとか見かけたら少し胸が痛むからです。
良くなかったことを書くにしても、それが好きな人がいるのだから、その人が見たら嫌な気持ちになるような言い方は避けたほうがいいですよね。
逆に良かったものはなるべく絶賛気味に書くようにしています。

一人遊びレベル3:1人動物園
ボクが普通に出来るのはここまでですね。動物好きなので、全然出来ます。
でも流石に電車で乗り継いでいかないといけないところまでは行かないですが。
家からそんなにめちゃくちゃ遠くないところにあるからこそ出来ることですね。
ある種とても贅沢であります。
動物園って入園料500円くらいなんで、普通に散歩がてらでも行けますもんね。
500円は安すぎですよね。
1人で見て回ることは出来るんですけど、触れ合いコーナーとかに子供達に紛れて1人で突き進むのは流石にちょっと厳しいですね。
まだまだ修行中の身であります。

一人遊びレベル4:1人居酒屋
これは相当お酒が好きじゃないと厳しいでしょうね。普通にチェーン店的な居酒屋にフラッと1人で入ったことはありますが、完全なる時間潰しのためのもので、そう言う目的のためなら結構出来るんですけど、あんまりやりたくないですね。
1人飲みになるなら、別に家でいいか。と思いがちです。
あと、1人でフラッとバーとか言って初対面のマスターとめっちゃ話して知り合いになる。と言う結構上級者向けの一人遊びもありますが、これはちょっと今まで上げてきたものと趣旨が変わりますよね。
1人じゃないですもん。
ひとりじゃない〜君が〜夢〜に〜変わってゆく〜〜〜!!

一人遊びレベル5:1人遊園地
ボク的に一人遊びマックスはこれかなと。これは流石に楽しめる自信がないですね〜。
家でゆっくりしていた方が全然有意義に思えてしまいそうです。
しかも結構お金もかかりますし。
こんなことやる人、いるんですかね。
ここまでやったらもはや一人で生きていけるレベルかもしれないですね。
ボクもまだまだです。

そんな訳で、それがどうしたよ。と言わんばかりの話をしてしまいましたね。
まあいつもそんな感じだから大丈夫でしょう。

終わりでーーーす!!!

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる