大器晩成

ども、タクマです。

先日、サマソニ行ってきたブログで触れた内容なのですが、みなさんご存知、日本を代表する大御所ロックバンド「B’z(ビーズ)」の発音についてです。
こちら、アクセント置かない「豆腐」と同じニュアンスでついつい「ビーズ」と発音してしまいがちですが、実際の発音は頭の「ビ」に力を置いて発音する「ビーム」と同じアクセントで「(ビ)ーズ」が正しい発音なんです。
僕もこれを知ったのは大学に入ってからなのですが、もちろんそれまでは「豆腐」ニュアンスで発音しておりました。
しかし、とあるビーズファンからそのことを聞き、改めていろんなメディアでビーズの名前を聞くと確かにどうでしょう。

「ビーム」の発音で、呼ばれているではありませんか。

この頭に力を置いたイントネーションはなかなか大御所のイントネーションではないだろうか、という発見をしたのです。
まずはこのビーズのボーカリストでもあります「イナバ」さんも、この頭イントネーションではありませんか。

もちろんこれだけではありません。
永遠のロックスター、矢沢永吉さんは自分のことを「ヤザワ」というのですが、この「ヤザワ」の発音も「豆腐」のニュアンスではなく「ビーム」の頭ニュアンスなんです。
「テレビ」と同じイントネーションです。
他にはどうでしょう。

日本が誇るギターヒーロー、布袋寅泰さんも自分のことを「ホテイ」と言います。
このイントネーションも同じく頭に力を置いたイントネーションなのです。

ビーズ、イナバ、ヤザワ、ホテイ。

なかなかの日本ロック界の名だたる重鎮たちがこのイントネーションだということ、お分かりいただけたでしょうか。

懸命な読者の方はこの後、僕が何を言いたいかわかったはずです。

そうです。
「タクマ」もそのイントネーションなのです。

これは凄いことです。
世紀の発見レベルです。

まだまだ僕も捨てたものじゃないんだな。と自分で自分を見返したい所存であります。
ここからまだ巻き返せる。俺は大器晩成型ロックスターを目指したい。

そんなわけで、今日からは自分で自分のことを「タクマ」と呼ぶキャラ。
形から入ってみよう精神に満ち溢れております。

そんなキャラを目指して行こうかなと思おうかなと思いかけておる道の途中であります。
アリマーース!

では!

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる