9/20live house nano-その1-

昨日は二条live house nanoにてライブでした。
ライブ中MCでも触れましたが、nanoはほぼ2年ぶりの出演で、なんと言うか2年間の手紙をしたためるような、厳かな気持ちで朝を迎えたわけであります。

当日の準備と並行して、終わらせておかねばならない仕事もあり、朝から山盛りてんこ盛りな気分でございました。
本当にありがとうございます。

河原町三条にあります、僕の拠点にひとまず目指す、地下鉄の中で思うことは一つ。
弦を変えるか、否かです。

弦交換は非常に面倒くさいので、出来る限りやりたくない。
あれもしたくない、これもしたくない、もっとしたくない、もっともっとしたくない。
の、精神で37年間、人間やらせていただいておりますご存知ワタクシ、タカハシめでございます。

そんな僕が弦を変えるかどうか悩むと言うことはどう言うことかお分かりですよね。

そうです!!

弦を3ヶ月くらい交換していないからです!!

しかし、みんなどれくらいの頻度で弦って変えるんですかね。
僕は基本的にはサビない限りはあんまり音は気にならないんですけど、
あまり変えていないとギターとしてはライブ中に弦が切れると言うアクシデントに見舞われる可能性が高くなります。

ライブ中に弦が切れることがどれくらいヤバイか日常生活で例えると、遅刻出来ない用事にチャリで向かっている時にチェーンが切れるくらいヤバイことなんです。

マラソン中にランナーのアキレス腱が切れるようなもんです。

いや、そこまでは言ってないですけど、言っているかと言われれば過言ではありますが。

最近は弦を切ることが非常に少なくなり、ライブやらずに練習だけしてた期間とか下手したら半年くらい変えずに切れることなく行けた実績があるんですけど、練習は練習。

ライブはライブ。

LIVE A LIVEです。

もしも弦を切ってしまったら、ライブとしてのクオリティを下げることにつながりかねません。
マンに一つもあって欲しくない事態なわけであります。

と言うわけで結論は出ました。

俺は弦を変えるぞぉ〜!!

てなわけで、楽器屋さんで弦を購入し、私の拠点、三条河原町にinしました。

当日準備&仕事を着実に済ませ、なんなら軽くどころかガッツリウォームアップして、やってやるぞと言う気持ちに火を着けたわけであります。

普段僕はVOXhallに機材を置きっ放しにしていて、スタジオもVOXhallビルでまかなっていて、ライブもVOXhallが多かったので、機材の持ち運びをほとんどしないんです。
しかし、今日はlive house nano。
機材をどうやって持っていくかがキモです。

そんな僕には心強い味方がいます。
マグナカートです。

滅多に使うことがなかったこの頃ですが、今日は働いてもらうぜ。
頼むぜマグナちゃん!!

僕はマグナちゃんに機材を乗せ、ふと気づきました。
ライブ中に被る用の帽子を忘れた。。。

そうです。完全にイージーミスです。
イージーズダンスです。
しかしそこは超ポジの力があります。

帽子が無いなら買えばいいじゃない。

まさにパンが無ければお菓子を食べればいいじゃ無い。その精神です。
スピリチュアルです。
完全にスピってます。はい。

と言うわけで僕のルートはこうです。
六角通りにあるChampionのお店で帽子を購入して、そのままnanoに突撃する。

腹づもりは決まりました。完璧です。
パーペキです。
いざ!!
と、ばかりに僕はnanoへの道へ続く扉をあけました。

雨降っとるやんけ〜〜!!

そうです。外に出てみると今にも泣き出しそうな空。
太陽みたいに笑う君はどこだい?
ウォウウォウ。

と思わずにいられない仕上がりになっておりました。
嘘やろ。じゃあ、帽子は諦めてタクシーで行くのか。。。

僕は自分に問いかけました。
まさに自問自答です。
テラカド自問とは、まさにこのことです。

否!

否!否!!否!!!

答えはイナです。

こうしたいと思ったことを妥協したくない。特にライブ当日は。
そんなスピリチュアル的な思考が働き出しました。
完全にスピってると言っても過言ではないでしょう。

僕は一か八か、すごーく小雨の雨がこのまますごーく小雨のままであることに賭けて、
愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない。
そう思ったのです。

結果から言いますと、その賭けは見事に成功!!
ギャンブラータカハシ、大勝利です。

インタビュアー:タカハシさん、おめでとうございます。今回の勝因は何だったんですか?

タカハシ:いやー、今回は僕もダメかと思いました。しかし、自分を信じて飛び込んだことです。
諦めないってこと。
それ自体が突破口になるんです。

そんなインタビューが今尚、脳内に鳴り響く今日この頃です。
戦利品はこちら!!

カワウィーね。
君カワウィーね!!

そうして、やっとのことで私はlive house nanoへと入りしたのでありました。

-続く-

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる