こちとら江戸っ子でい

いやー、先日ハロウィンが終わりましたねー。

知らんけど。

とか言うとりますけれども。

ここ数年、突然生まれてきた感のある文化なのが否めないのですが

昔からあんなに盛り上がっていましたっけ?

楽しむのは大いに結構なのですが、個人的にはちょっとシラけムードですかね。

なんでですかね。

そもそも、ハロウィンって何なのかよく分かってないからでしょうね。

馴染みがないと言うか。

いっそのこと、「国民の仮装パーティーデイ」みたいな名前なら

スッと入って来るんですけどね。

調べてみるとケルト民族とやらのお祭りが起源らしくて

ケルト民族は11月1日に新年を迎えるので10月31日が大晦日にあたるらしいんです。

新年を迎えるに当たって、悪霊がついてこないように

仮装して新年を迎える、と言う習わしが起源らしいんですね。

僕も今初めて知りました。

僕らの新年は1月1日ですし、ケルト民族でもないですし、

そうすると、もはや仮装の意味が分からないですよね。

サッカーW杯で馬鹿騒ぎしてる方がまだ分かります。

どちらもシラけはしますけれども。

まあ仮装を楽しみたいのは分かるのですが、

そこにハロウィン、と言う別の国の宗教上の習わしが挟まってることに

乗り切れなさがあると言いますかね。

とか言いだすとクリスマスだって元々キリスト教文化のイベントでっせ。

あんさん、クリスマスを楽しんだことおまへんのか!?

と、顔真っ赤にして言われようものならこう言ってやりますよ。

楽しんだことありますよ!そりゃあね!!

なんすか。

ダメなんすか!?

まさに逆ギレです。

そもそもサンタクロースってなんなんでしょうね。

キリストの誕生日を祝う、と言う名目のクリスマスと言うイベント。

サンタクロースとキリストの関係性とは?

誰にも教えてもらうでもなく、そう言うもんだ。

と、思って過ごしてきたけれど、よくよく考えてみたらどう言うこと?

ってなりますね。

確実に元々日本にあった文化ではないでしょうし

クリスマスが今のような形で日本に流行りだした頃、

やっぱり僕が今ハロウィンに抱いてるような違和感を覚えてた人もいたんですかね。

は!?なに!?クリスマス!?

なんでーそりゃあ!こちとら江戸っ子でい!!

そんな風にイキリまいている江戸っ子もいたかもしれません。

でもそんな江戸っ子の子供達はクリスマスという文化を受け入れていったわけです。

例えば、僕に子供が出来たとしても

確実にハロウィン文化を落とし込むことはないと思うんですよね。

とか書いている真っ最中にリアルに想像してみると、

いやー、ハロウィンホームパーティーとか案外やるかもしれんなぁ。

と、今思い直している次第であります。

子供が喜ぶならやってあげようじゃん。

そんな気持ちです。

今やっと江戸っ子の気持ちが分かりました。

え。。。なんだよ。。。

やりてぇのかよ。。。

オメェらがやりてぇってんならよ。。。まぁ、その。

やってやらんことはねぇけどよ。。。

なんてね。

イキリ倒した江戸っ子も息巻いてしまったんでしょう。

子供達が喜ぶ顔を見たい。

その一心で江戸っ子はクリスマスプレゼントを買いに行き、

クリスマスケーキを買いに行き、

クリスマスツリーを用意して、

クリスマスパーティーを子供達に教え込んでいったのかもしれません。

江戸っ子。。。

お前はなんて子供想いな、いい父親なんだ。。。

普段は頑固親父で、

ちゃぶ台もひっくり返すし、

口は悪いし、

汗臭いし、

ほんとどうしようもないやつだけど。

子供を想う気持ちは本物だったんだな。

分かりました。

江戸っ子に免じて、

ハロウィンホームパーティーは許します。

ただ街中で騒ぐ輩ども。

てめーらはダメだ。

もしあの中に娘息子が入ることがあるならば。

アタシは心を鬼にします。

鬼と化します。

お尻ペンペンの刑に処す。

とか言うとりますけれども。

嘘ですよー。

嘘かい。

まあ、好きにやればいいと思いますよ。

人様に多大なる迷惑をかけない程度にね。

なんだか今回のブログを書いたことで父性みたいのが

溢れ出る煮汁のように溢れ出してしまったのでした。

以上。

溢れ出る煮汁でした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる