泥人形

昨日はいよいよ三が日最終日。

つまりラストデイオブザお正月でした。

最終日くらいは家でゴロゴロしたい。

泥のように眠りこけたい。

泥人形溶かしてデーモン閣下に

「お前も泥人形にしてやろうか」

と罵られたい。

デーモン閣下も、感じで書くと

泥門閣下。

って書くって噂は誰も知らないかもしれませんが、

僕も一切聞いたことはありません。

そんなダラダラ欲求が身体中を渦巻きましたが、グッと堪え、

最終日も活動的であろう。

スパイラルアロー!!

そう胸に刻み込んだのです。

刻みネギ並に刻み込んだんです!!

てな訳でいつもと同じくらいの時間に起きて早速活動開始です。

まだ行けてなかった親族の御墓参りがあったのと、

今年は神社で拝み倒すことを決めたので北野天満宮にも行ってみよう。

そんなことを思っておりました。

光の速さで御墓参りを済ませ、その途中にある地元の神社にも立ち寄り、

拝み倒してきました。

そして、どうするか迷ったのですが、北野天満宮まで歩いて行くことを決心したのです。

何故ならば北野天満宮は最寄りの電車駅がなく、交通の便的に結構不便な場所にあるのです。

京都人ならば分かると思いますが千本北大路くらいから、

北大路七本松、そして七本松丸太町、堀川丸太町くらいのこのエリア。

このあたりは電車が通っていないのでバスが主な交通手段となるのですが、

このお正月のように人通りが増える時のバスは絶対に混み合うこと、山の如し!!

そんなわけですし詰め状態でバスに乗るくらいならば、俺は死を選ぶ!!

とは言いませんが、歩いて行った方が良いとそう選択したのであります。

中間地点にくら寿司があるのでそこを目指して歩き出したのであります。

と、歩けば意外や意外。

割とすぐに着いちゃいました。

くら寿司の中に入ったならば、出迎えてくれたのは長蛇の列。

人。

人。

人!!

こんなにも騒がしい。

街並みに

佇む俺は。

そんな状態です。

すし詰めになってんじゃん!

寿司屋で人々がすし詰めになっちゃってんじゃん!!

そんなサマーズ三村みたいなツッコミを心の中で連呼しましたが、

気を取り直しました。

用意周到な僕は電話で予約できるシステムのことを知っていたので

あらかじめ予約していたのです。

ならびに並んだ人々を尻目に私はテーブルへと招待されました。

悪いねアンちゃんたち。

あたしゃ行くよ!!

そして何巻か食べましたが、あれ?くら寿司こんな感じだったっけ感を若干感じつつ。

僕が前に行った時と親会社が変わった話をどこかで聞いた気がしましたが、

やっぱり親会社が変われば味も変わるのか。

変わらないものなんてない!!

そんな寂しい気持ちになりました。

そんなことを思いながら、お皿をぶち込んでおもちゃを当てる、

通称びっくらポンシステムにお皿をぶち込んでやりました。

こちら、当たらないことに定評があるので油断していると

なんと当たりました!!

へへへ。

正月早々、こいつは縁起がいいや。

なにやらスターウォーズのグッズのようです。

どれどれ。

誰やねん!!

フィンって誰やねん!!

あんまりスターウォーズのこと知らないですけど、

明らかな脇役然としたキャラの登場に思わずマンキンでツッコミを喰らわしてしまいました。

さて、私のロードは続きます。

以上。

続くのでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる