なんちて

いやー、楽天家すぎて

楽天家ーどマンの名を欲しいがままにしている僕ですら、

流石に重苦しい雰囲気が続く昨今ですね。

2月くらいに中国で流行ってる病があると聞いたときは

まあサーズ?とかエボラ出血熱?とか

やばい病が流行る!みたいに言われながら

平穏無事な生活を過ごした過去があるので

まあ同じようなものだろう。

と思っていたのですが

そこから空気は回復することなくズーーーーっと下がり続けていますね。

判断は各々に任せる。

ただ出来たら外出自粛してくださいね。

という要請があるなか。

おおっぴらに展開しづらいイベントや、営業しづらいお店もあったりして

そういうものが槍玉に挙げられて吊し上げられているような

そんな気分になります。

みんなどうすればいいのか

生活や、気持ちや、いろんなものを天秤にかけて

実行する場合もあれば中止する場合もあります。

このままいくと壊滅的なダメージを受ける業界も

少なくないだろうなと思いつつも、

〇〇業界とか生活に必須じゃないし

別になくなってもいいちゃう?

みたいな心無い意見が目に飛び込んできたりもします。

しかし仕事って食物連鎖みたいなもので

その業界がなくなれば必ず連鎖的にいろんなマイナスなことが起こって

そういうことをいう人がなんの仕事をしているのか知らないですけど

その人がやっている仕事にも影響することがきっとあると思うんですよね。

風が吹けば桶屋が儲かる理論じゃないですけど。

平気でそんなことを言っちゃう人は

ちょっと想像力が足りてないんだろうな。

と思ってしまったりします。

まあ、1番に思うことは、

個人の判断に委ねすぎじゃないですか?

ってことですかね。

もうこうなったら、ちゃんとお国が指揮を取って、

なるべくみんなが不幸にならないように

ちゃんと誘導して欲しいなと思いますよね。

A店は営業してて、B店は1週間営業停止して、

C店は1ヶ月営業停止して、

でも、満員電車は今日も稼働していて、

休日遊びにいくのはダメで

平日は仕事して。

なんててんでバラバラなことやるのはやめて、

この期間からこの期間まで

公務員とライフライン系の人たち以外は

基本的に例外なく外出禁止。

食うに困らない程度にちゃんと個人個人に保証も作って。

買い占めみたいなことがおきないようにきちんと準備して、

なんならその期間分の食料を配給制にしたりして、

せーのでみんなで我慢しよう。

って先陣切ってもらえないですかね。

今自粛ムードが高まって、槍玉に挙げられている業種の人たちが

営業自粛してきてますけど、

結局次は別の槍玉に挙げられる人たちが現れるんじゃないかな。

と思うんですよね。

じゃあまた次に槍玉に挙げられた人たちも自粛しだして、

さらに新たな槍玉に挙げられる人たちが出てきて

そんなイタチごっこを続けてるうちに最初に自粛したところは、もうダメになっちゃうと思うんですよね。

僕の考えなどきっと浅はかなものだと思うのですが、

とにかくお国はきっちり責任を持ってこの事態を先導して欲しい。

個人に任せるなんて言葉に逃げずに。

なんてことを思う今日この頃。

いやー、なるべくふざけたことばかり言っていたい当ブログですが、

超ど級の真面目ムードを展開してしまいました。

すみませんね。

なんちて。

以上。

なんちてでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる