ムネ★タカノリ

思うんですよね。

もっといい感じに歌いたいって。

もちろんそのために歌の練習は欠かせないですけど。

もっと根本的な部分って大事だなと。

呼吸法、そして普段の話し声。

呼吸についてはここ何年か特に結構意識するようになって

まあこれで行けているだろう。

というところに今落ち着いてるんですけど。

発声ですよね。

僕、話している事を聞き返されることが結構多くて。

最近話すときに

声が響いている場所や空気の通り道を意識するようにしているんですけど、

意識するようにしたら

めっちゃしっくりきてないんですよね。

基本苦しいというか。

すっと出てる気がしない。

そこで原因を詰めてみると

鼻詰まりに突き当る感があります。

まあ歌声聴いて分かる通り

私慢性的な鼻炎持ちなんですよね。

全く鼻が通らないほど酷いやつじゃないんですけど

鼻の作りって鼻の穴の奥に副鼻腔っていう貯水タンクみたいな奴があって

そこから溢れ出たやつが鼻水なんですよね。

その貯水タンクが常に7〜8割溜まっているような

そんな感覚があります。

めっちゃ適当に言ってますけど。

でも実際鼻の通りが悪いのは事実で

これについては100害あって一理なし。

一度蓄膿直前までひどくなったことがあって、

耳鼻科の先生に言われたことがあるんですけど

左の鼻の穴の奥の骨が歪んでいるらしくて

そのせいで鼻が詰まりやすくなっているんだそうです。

一応手術したら直せるらしいんですけど

日常生活にめちゃくちゃ支障をきたしている訳ではないので、

その時はそんな気にしていませんでした。

一応お値段を伺ってみますと

20万円ほどだそうで。

ほう、安いじゃありませんか。

だが俺の給料はもっと安い。

もっと安いのはありませんか。

と言いたくもなりました。

しかし時を経て、発声のこともあるし

気にもなってきたので

鼻づまりと向き合ってみよう。

という気になっております。

いや。

手術するような流れになってますけど

もちろんそういう訳ではないのですが。

まあそういう手入れを始めてみようというかね。

買ってみました。

鼻うがい用の機器です。

こいつでなるべく鼻の中を清潔にして

慢性的な炎症を抑えてみようという魂胆です。

この先っちょを鼻の穴にぶち込んで

チューチュートレインのごとく

チューチューと中から水を噴射させるのです。

誰にも見られたくない姿です。

ウンチしてるとこ見られるくらいの痴態です。

なのでお風呂場でひっそりと始めました。

果たしてこれでどう変化していくのか。

僕としても期待に胸膨らみます。

胸高鳴ります。

ムネ★タカノリ・メイクスレボリューションです。

以上。

ムネ★タカノリ・メイクスレボリューションでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる