ガンズアンドローゼス

さて。

石上神社を堪能した私はひとまず寝床を目指しました。

近鉄奈良駅からほど近い場所にそれはありました。

40分ほど電車に揺られてたどり着いたわけであります。

「変なホテル」という変わった名前のビジネスホテル。

受付に行ってみるとこんな奴らが応対してくれました。

サムライ風のやつと恐竜。

こいつらが一体何者で

どういう関係性があるのかは

全く謎でした。

まあいい。

とばかりにチェックインだけ済ませたら

夜の奈良を楽しむために飛び出しました。

初、夜の奈良です。

昼間とはまたちがった見え方がありますよね。

夜は。

昼と夜では全然違いますからね。

特に明るさが。

なにを当たり前のこと言ってんだこいつは。

なんてことを思いながら

私の信頼する食べログで検索しまくりです。

この一帯で上位6つくらいの中から

選んだお店それは!

焼き鳥です。

評価3.5超えの有名店っぽい感じ。

頼もー!

てなもんです。

ほぼ開店と同時にきたのでまだまだ空いてます。

私は席に通され、ひとまずメニューを見ましたが

とりあえずハイボール!

と言いたいところがハイボールが2種類あって

フォアローゼスか

ジョニーウォーカーのどちらか。

僕はどちらもあまり馴染みがなかったので迷いました。

しかしフォアローゼスはなんとなく

ガンズアンドローゼスを連想したので

ヘビーな感じなのかなと思い

ジョニーウォーカーを選択しました。

さてなに頼もうかなと物色しているうちに

ジョニーウォーカーハイボールがやってきました。

私としては入店して飲み物を頼んで

飲み物が来るまでの間にフードを決めてしまって

そのタイミングで頼む。

というのが定石なのですが

今回は決めきれずということでまた呼びます。

と一旦お茶を濁したのです。

まあ、今日の一口目。

言ったりましょ!

ってことでガブ飲みしましたが

クセが強い!!

なんということでしょう。

ジョニーウォーカーはスコッチという種類のウィスキーで

スモーキーな独特な味わいが特徴だったのです。

なんというかエグ味がありました。

逆にフォアローゼスはバーボンという

少し甘めの作りでこっちが正解だったのです。

私は最初の一口をこのクセの強いやつを選択してしまったことを

とても悔やみました。

まあ気を取り直して行こう。

ってなわけでスピードメニュー、焼き鳥、鳥刺身の

3種類を選択し注文しました。

しばらくすると持ってきてくれたのでやはりスピードメニューは早い。

と思っていると。

「つきだしになります。」

つきだしかい!!

さてこちらつきだし、またはお通しなど

呼び方は様々ありますがネットではこの存在についての

是非を問う議論を度々見かけることがあります。

「なんで食いたくもないもん金出さないかんねん」

「別に頼んでないからな」

などなど。

気持ちは分からないでもないですが

私は割とつきだしに関して穏便派です。

酒につまみは絶対的に欲しい系なので

ちょっと凝ったものなど出されようものならば

オールオーケーです。

実際、こちらのつきだしも美味しかったです。

しかし、一つだけ言わせてもらうなら

あるならあるって言ってよ。。。

スピードメニュー頼んでんじゃん。。。

しかも持ってくるタイミングもお酒も持ってきて

フードを頼んだあとというのも印象がよくありません。

私はこれからはつきだしがあるかないかを

どの店でも必ず確認するようにしよう。

と、そう胸に誓ったのです。

そんなわけでクセの強い酒を飲みながら

鶏肉を堪能しました。

以上。

堪能したのでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる