天井知らず

さて。

新しい朝の始まりです。

おはよう世界。

グッドモーングオブザワールドです。

本日の予定はこうです。

近鉄奈良駅といえば

そうです奈良平和公園です。

奈良平和公園には二度三度訪れたことがあります。

主に鹿目的で。

しかし、だいたい公園で鹿と戯れて

東大寺の辺で入るか否か。

そんな感じだったんですけど

今回の目的は春日大社です。

そんなんあの辺にあったっけ?

それくらい興味を持っていなかった私ですが

行ったろやないかい。

そんな思いで溢れておりました。

ホテルをチェックアウトし

まあまずは腹ごなしだ。

とばかりに駅周辺まで戻ってきました。

この日のランチはすでに決まっていました。

中華です。

またかい。

そう思われた方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、私は始めてから決めていたのです。

というのも2年ほど前にこの地を訪れた時に

めちゃうま麻婆豆腐と出会ったからであります。

その名も青天。

昨日行った中華が飛天なのに対して

今回は青天。

しかも場所もまあまあ近い。

何かしらの因縁でもあるのか。

ないのか。

それは分かりませんが

答えは、あるかないか。

二つに一つだということです。

それだけは確かなことなのです。

辿りつきました。

「よお。2年ぶりだな」

などとエレンイエーガーが超巨大巨人に向けたっぽいセリフを吐きながら

私は店内へと侵入していったのです。

ほぼ開店と同時にいったのですが

すでにお店はギリ待たなくてすむくらいの

入りようでした。

人気店なのです。

私はテーブルへと促され

何種類かある麻婆豆腐の中から

一番おすすめとされているものをチョイスしました。

きました。

みてくださいこの麻婆。

どろっどろです。

リッチテイストな泥。

ドロリッチと言っても過言ではないでしょう。

一口食べてみますと

うまい!

まさに重厚な味わい。

さらにそこにカッと来る辛味が追いかけてきます。

これ酒なんぼでもいけるやつや。

僕はすっかりハイボールの口になってしまいましたが

今から参拝です。

グッとこらえて

さっちはグッドフィーリングです。

しかし店員さんが妙なことを言っていました。

「足りない場合は追い花山椒してくださいね」

テーブルをチラ見しますと

四川山椒と高級花山椒が置いております。

こちらをかけろというのか!

と私は追い花山椒をかましてやりました。

するとどうでしょう。

先程までの重厚感、カッとくる辛味、

そこに加えて花山椒の香り漂う爽快感がましたのです。

まさに天井を突き破って

どこまでも飛んで行けそうな感覚。

天井知らずとはこのことです。

君は天井のない世界を歩いて行けるから

僕は深く息を吸い込み走りつつけるから。

そんなフレーズが完全に脳内リピートを繰り返しました。

すっかり満足した私は店を出ました。

すると入店時には気づかなかった気になる張り紙が。

一口食べて気に食わなければ代金はいりません。

なんというストロングスタイル。

かっこがいいです。

僕はかっこいいなと思いました。

以上。

思ったのでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる