食べる御朱印

さて。

祈るようにお経をあげた私。

まさに祈りです。

これにて縁日は終了ということで

私の知っている縁日とは違うなと思いつつも

思いつつでした。

せっかくなので授受所いっときますかってなもんです。

食べる御朱印。。。

なんやそれは?

と思いつつ。

思いつつでした。

こちらの神社、気になる御神体がありまして

その名も三面大黒天。

七福神の大黒天様のボディに

弁財天様と毘沙門天様の顔が両方に付いている。

そんなありがたーい像です。

七福神って考えたら不思議ですよ。

宗教的には何になるの?

仏教?

そんな訳で調べてみたのですが

なんと仏教、ヒンドゥー教や儒教など

いろんな宗教を詰め合わせた福袋的存在だったのです。

知っていましたでしょうか?

僕は知りませんでした。

そんな七福神の中で人気のある三神を合体させた

それこそが三面大黒天様なのでアール。

かの豊臣秀吉も祈りを捧げていたと言われるそうです。

そういえばこのあたりの道は「ねねの道」と言われていまして

かの豊臣秀吉の妻、「ねね」が練り歩いた道だそうです。

知らんけど。

まじ知らんけど。

そんな歴史的背景を想像しながら歩くのも

また一興ですよね。

以上。

一興でした。

かの豊臣秀吉も祈りを捧げていたと言われるそうです。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる