半吉

さて。

一抹の寂しさを感じながら

がらんどうの道を駆け抜けたわたくし。

いつもは屋台が立ち並ぶ道でしたが

それがないとなると印象もグッと変わりました。

失って初めて気づいたんだ。

そんなセリフを少女漫画でもドラマでも

何なりと聞いたことがある気がしますが

じゃあどの作品だったのか

と言われたら一つたりとも思い出せません。

パンを咥えながら遅刻遅刻と登校してくる女の子とぶつかって

喧嘩して

実はその子が転校生で隣に座るみたいな展開を

ベタな展開。

と言いますが

じゃあ代表的な作品はと聞かれれば

一つも出てこない。

それと全く同じです。

でもそれでいいんです。

昨日までのことは全部

いいんだよ。

いいこと言いますよね。

そんなわけで私は二の鳥居をくぐり抜け

侵入に成功したのです。

参拝客は例年より少ないような気がしましたが

それはこのご時世だったからのか

三が日が過ぎた4日だったからなのか

それは永遠の謎です。

とにかく私はまたしても拝み倒したわけでございます。

松尾大社に祀られているのは

松尾さん独自の神様っぽくて

そもそも神道は自然崇拝から来ているので

松尾山が神様として祀られているのを神社とした。

的なオーラが漂っています。

松尾さんの神様はお酒の神様なのですが

まあ飲食店とかの方々からは重宝されていることでしょう。

私は特にそういうでもないのですが

酒は毎日飲んでます。

まあ酒によるトラブルが無いように

祈ることしか私には出来ませんでした。

そんなわけで毎年恒例のタイムです。

おみくじです。

前に言いましたが一年に一度だけ引くおみくじ。

なぜか数年前からそれをここ松尾大社と

恒例行事になっております。

2020年は以前にも増して

というか以前と比べ物にならないほどに

信心深くなったと自負しております。

2021年は必ずや飛躍の年になるに違いない。

頼むよ!

そう思いながら私はくじを引いたのです。

半吉…。

大吉
中吉
小吉
半吉
末吉

あんまりよくありません。

なんでやーー!!

私は怒りに身を任せ

おみくじをビリビリに破り

近くでやっていたどんと焼きのところに

投げつけたのです。

はっ!

私は我に返りました。

気がつけばおみくじを持ったまま立ち尽くしていたのです。

あまりの怒りに

想像の世界でそんなことを行ってしまいました。

なんと大人気ない。

私は悔い改めて

日々精進に励むことを誓ったのであります。

以上。

誓ったのでありますでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる