8インチシングル

さて。

今日は中学生のことの話でもしましょうかね。

中学校の頃好きだったバンド。

僕の世代だと結構ビジュアル系が流行っていましたね。

そのどれも割と好きだったんですけど

僕はやっぱりザ・イエローモンキーが好きでしたね。

イエモンは存在は知っていたのですが

ちゃんと知ったのは当時

るろうに剣心というアニメがやっていまして

そのエンディングテーマに起用されていたのが

イエモンだったのです。

その曲がなかなかカッコよくて

TSUTAYAに走ったものです。

おっしゃ借りるぞ。

どこや!

と店内を探し回っても

いまいちどこにあるのか分かりません。

とりあえずイエモンのコーナーまでやってきますと

あれ?

B面やん。

今の若い子は分からないでしょう。

そのころは8インチシングルというCDが主流で

普通のCDよりふたまわりくらい小さいCDだったんですよね。

長細いパッケージで

CDが入っているところとは別に

謎の網目の余計な部分がついていました。

あれの存在理由。

それは今でも分からないままです。

まあんなこたいいんです。

B面というのは

つまりはカップリング曲ということです。

2曲入っているうちの2曲め。

なるほど。

だから見つからなかったのか。

と、訝しげに思いながら

私はそのCDを手にしたのでありました。

家に帰って速攻でコンポにそいつをインしまして

2曲めを流しますと

やはりカッコがいい。

ええ曲やわー。

と感銘に浸ったのです。

しかしその時になって初めて

なんでこれが2曲めなんだろう。

と疑問になったんですよね。

アニメのタイアップにもなったような曲なのに

2曲め。

ほな一曲めはどんな曲なんだろう。

と、私は一曲めを再生したのです。

なんやこれは。

まさに胸をぶっ刺されたのです。

めちゃくちゃええ曲やないかー!

そうして私は

イエモンにハマったのでした。

以上。

でした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる