黄金の国ジパング

さて。

どれくらいいるんでしょうかね。

え。

なんの話だってばよって?

英語話せる人です。

皆さんはどれくらい話せますか?

キャンユースピークイングリッシュ?

日本に生まれついた

日本男児だるもの

何を英国文化などと触れ合う必要があるのか。

そんな日本野郎もいるかもしれません。

僕はもちろんそんなやつではないですが

ほぼほぼ話せませんね。

そんな僕も

中学校くらいまで英会話を習っていました。

先生の自宅に行って

2〜3人くらいの

個人レッスンにかなり近い形のやつでした。

小学校低学年から

結構な期間習っていた気がします。

しかし自分の中に一ミリも残っていません。

やる気がなかったんでしょうね。

通わされている感が

ほんとにマックスだったんだと思います。

やらされて身につくことなんて

何一つあらしまへん。

ほんまそれ。

ほんそーれ沖縄。

です。

しかし時々思う時があります。

あのときちゃんと勉強しておけばよかった。

と。

今は英語を話せたら

って思うシーンが度々にあるので

だからこそ思うんですけどね。

それはなんだって一緒です。

歴史も

例えば神社とか参拝した時に

その神社が出来た歴史的背景と照らし合わせて

想像したりするの楽しいのですが

昔はそんなこと全然興味なかったので

全く勉強してませんでしたね。

つまり何事も

目的意識を持って行動しなければ

身につかない

続かない

ってことでしょうね。

もし英語が話せたら

とりあえず外人バーにでも行きますかね。

一人で。

そこでカウンターで一人飲みしている

アメリカンレディーに声をかけるんですよね。

キャンユースピークジャパニーズ?

結局日本語で話すんかーい。

まさに黄金の国ジパングです。

以上。

ジパングでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる