百合の紋章

さて。

先日はふとした休みに見舞われまして

これはいても立ってもいられなくなった私。

目指したのは

奈良です。

そうだ。

奈良へ行こう。

と俺の心がそう言っていました。

気になった場所があったのです。

何度か奈良を訪れている際に通り過ぎている駅。

橿原神宮前。

それはなんぞ?

ちょっと気になっておりました。

だからですね。

調べましたよ。

どうやら初代天皇である神武天皇様が祀られているそうな。

ああ。

そういえば神宮って名前ですね。

神宮という名前の神社には

天皇系が祀られている。

と記憶しております。

ちょいちょい。

じゃあ伊勢神宮は?

アマテラスオオミカミですよ。

そうです。

アマテラスオオミカミの子孫が天皇。

という世界観なのです。

だから伊勢神宮と並ぶ出雲大社には

神宮という名前はつけられておりません。

天皇系ではないからです。

ちなみに初代天皇はまだ神話が混じっていて

実は10代目くらいまでその存在が確認されていません。

10代目くらい以前の天皇、そして神様たちは

実在した人物をモチーフに創作されたのではないか

という説も一説にはあります。

まあなんであれ。

郷に入れば郷に従えというか。

神社のあの空気感が好きなので

行ってやろうじゃあないかと

気がつけば走り出していたのです。

靴紐結んだら

外飛び出す。

です。

そんなドラゴンアッシュの歌詞に出てきそうなセリフを胸に

胸に刻んだのであります。

百合の紋章です。

以上。

百合の紋章でした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる