始まりイコール思い出

さて。

昨日は雨にまつわる話で

大盛り上がりしましたわね。

いわゆる

アメトーク。

というやつです。

おもんな。

全然おもんな。

言いますもんね。

始まりはいつも雨。

でもこうも言います。

思い出はいつの日も雨。

始まりは思い出ってことでいいのですかね。

始まりイコール思い出?

まあええわい。

雨ってね。

新しい水だと思うじゃないですか。

でもよく考えたら違いますよね。

地表や海の温度が上がって

水蒸気が飛んで行って

空の上で結露して

落ちてきたものが雨ですよね。

つまりは循環してるんですね。

そう思うと

地球の水の総量って変わらないんだな。

って思いますよね。

人間の体も

水分が99.9%だって

言いますもんね。

それ、もう水やん。

そらないやろ。

でもほぼ水とはよく言います。

そんな人間の水分も

死ぬと

火葬されて空に上がっていくし

土葬すると土に分解されて

結局空に上がっていくし

振り続ける雨の中には

かつて誰かを構成していた水も混じっていたりするのでしょう。

そう思うと

なんだか壮大な気分にもなりますね。

海や川、地表から

生物の血液、便から

いろんなところから水分が抜けていって

空に上がって降ってきて

また海に流れまた循環していく。

うーん。

壮大です。

ちなみに

上がっていった蒸気が

水分になって落ちるってことは

空の方が寒いってことですよね。

あれ。

変ですね。

空の方が太陽に近いのに。

そう言えば山とか高原って

涼しいイメージありますよね。

宇宙空間ってめちゃくちゃ寒いらしいですよ。

なんで?

こんな時はググってみましょう。

え?

なるほど。

実は太陽が直接的に空気を温めてるのではなく

太陽の熱を吸収した地表の温度で

気温が上がるんだそうです。

なるほど。

地球やん。

やっぱ地球様様です。

面白いですよね。

まだまだ知らないことだらけです。

以上。

知らないことだらけでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる