ダメだぞう

さて。

なんだかバンドマンらしいブログを

全く書いてきませんでしたが

まあたまには。

最近のライブでは

全然MCしてないな

って思います。

まあ元々そんなにMC多いタイプじゃなかったですけど

ことさらにMCしなくなりましたね。

やっぱり一番は

別にいいたい事がない。

ってことに尽きるんだな。

と気づいてしまったんですよね。

でもなんかMCした方が

ライブっぽいじゃないですか。

だから頑張ってきましたけど。

逆に自分が見る側になった時

結構MCって見ててかったるいんですよね。

MCやたら長いバンドとか

はよ曲やればいいのに。

って思ってしまいがちです。

というのもあって

最近はもうMCほぼしてないんですけど。

それでも頑張ってた時期も

めっちゃありましたよね。

その日喋ることを

前日までに考えて

ライブ当日のシャワー浴びながら

復唱ですよね。

どもー!

違うか。

どうもー!!

とかね。

最後の曲の直前のMCはね

最後の曲の歌詞とリンクするような

いいこと言うて

それで最後にこれですよ。

聞いてください。「曲名」。

これですよ。

ゾッとしますよね。

何がか知らんけど。

まあベターでございまさー。

でもこれで特に気をつけてたのは

やっぱり曲名の単語を

いいこと言ってる中に組み込むと

途端にすんごいダサくなるので

注意が必要です。

どう言うことかと言いますと。

例えば「空」って曲名の曲が

ラスト曲だとしまして

えー

最後の曲となりました。

先日なんですけど

空を眺めていたら

なんだかいつもより空が綺麗に感じられまして

この空の下で

みんな繋がっているんだな

なんて思うと

嬉しくなってしまったんです。

そんな空を見てると

曲が出来ました。

聞いてください。

「空」

明らかにくどいですよね。

これは極限にダメな例ですね。

これからバンドマンを目指す諸君は

こんなMCしちゃあダメだぞう。

以上。

ダメだぞうでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる