いい奴

さて。

最近断然に興味が湧いている事項があります。

それは

クジラです。

クジラって

海洋生物の中でもずば抜けて大きな存在ですよね。

種類によっては

25mを超える個体もあるということで

えぐいですよね。

あの小学校で泳いでいたプール。

あそこに入りきらない大きさってことですもんね。

デカすぎ。

ですがこの巨大海洋生物。

大きな口は持っていますが

大きな獲物を飲み込める食道を持っていないので

プランクトンなどの小さな生物を食べて生きているのです。

なんだか優しいな。

と思いますよね。

いや

プランクトンからしたら

地獄みたいな生物ではあるんですけど。

デカイ他の動物を食う奴か

細かい生物を食う奴か

どっちが優しいか。

なんてのは

偽善っぽい感じはありますけど。

まあ心情的には

デカイ生物の方が

魂がデカイ感じがするので

プランクトンを食べて生きているクジラは

優しい。

と定義してもいいのではないかと。

俺換算ですけど。

仮にアシカが誤って口の中に入っても

飲み込む能力がないので

吐き出してあげるんですよね。

なんなら

溺れている人間を助けた

みたいな事例もあるらしくて

やっぱり優しいな。

って思っちまいますよね。

僕らは

そんなクジラを食べますよね。

どっかの海洋団体が

日本に対して

クジラ食うな。

みたいに呼びかけてると聞きます。

思いますよね。

だまらっしゃい。

あなたたちに

どうこう言われる筋合いはネンだわ。

食べたいものを食べる。

それでよろし。

と思います。

別に犬食ってもいいと思いますし。

まあ

人を食う民族なんてのもあるみたいで

そこまでいくと流石にやめとけと思っちまいますけど。

皆さんはクジラ肉食べたことありますか?

僕は一度だけ食べたことがあるんですけど

まじでマグロと豚の中間みたいな味でした。

クジラはいい奴だから

食べないでやってよ。

わかります。

僕もそう思います。

でもそれなら

牛も豚も鳥も

みんないい奴らなんです。

僕たちは

そんないい奴らの

どれかを食べないと

生きていけない。

そういう風に作られてしまったんです。

神様がそうプログラミングしちゃったんですよね。

悲しいことに。

私は神には逆らえない。

って。

あれ?

おかしいな。

別にこんな話をするつもりではなかったのですが

何やら話がディープな感じになってきてしまいました。

適当に書いてるんで

今書いた私の思想は

適当に聞いておいてくだされ。

大真面目に吠えるつもりはなかったので。

クジラ(ホエール)だけに。

別にどの生物を食材とするかの問題に

真っ向から立ち向かう気もないのです。

(マッコウ)クジラだけに。

話半分くらいに流すくらいでおなしゃす。

(シロナガス)クジラだけに。

やかましわ。

以上。

やかましわでした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる