ウッキー

さて。

そんなわけで

ご祈祷してもらいまっか。

と、家から近い神社へと向かったのです。

こちらの神社

幾度となく訪れていますが

もちろんご祈祷など

初体験です。

ドッキドキ

です。

胸ワクワクの

未来がぎっしり。

です。

この話ですが

1月中頃の話でして

まあ何日にしてもらおうかってなもんです。

中に入るときに

何気に柱を見てみますと

2/3節分祭

と書かれていました。

2/4は立春なので

立春正月という考え方もあるそうですよ。

知らんけど。

まあ江戸時代までは1年の始まりが

2/4からという立春正月でして

節分が大晦日だった

みたいな話も聞いたことがあります。

知らんけど。

知らんのかい。

なんにしても旧日本の考えでは

2/3の節分が大晦日

新しい年に向けて

厄を落としてもらって

しかもなんかお祭りまでやっているなら

気分がいいじゃない。

私はすっかり気分を良くしたので

その日に厄を祓ってもらおう。

そう決めて

お札とか売ってるところの門を叩いたのです。

たのもー!

しばらくすると宮司さん?

が出てまいりました。

厄払いをお願いします。

はい、いつですか?

2/3の節分祭です!

なるほど

節分祭に厄払いをしますと

祭り中に豆まきをする人というオプションがありますけど

選択されますか?

へえ。

そんなんあるのか。

もちろんやります!

ではここに住所と電話番号と名前を書いてください。

はい!

書きました!

では当日18時からになりますので

来てください。

はい!

わかりました!

そうして私は厄払いのオファーを完了したのであります。

ウッキウキです。

ウッキー!!

以上。

ウッキー!でした。

よかったらシェアしてね!
PICK UPライブ
◆9/3 京都:二条Live House nano
ムジカムジナPresents
「BANDvsSSWフェス2023」

前売り3000円 当日3500円(ドリンク別)
OPEN START 12:30 / 12:50
※当日フード出店有り

ステレオタイプ
トミタショウゴ
LOVE LOVE LOVE
私の思い出
カジモトヒロシ
アヤヲ
立石歩
work from tomorrow
kimiiro
特設サイトへ
目次
閉じる